OmniFocusの同期用に無料WebDAVを利用する(その2)

「その1」はこちら。2010年4月のエントリー。 OmniFocusの同期先に無料WebDAVを利用する - 律 [for simple, minimal life] このときからずっと無料WebDAVとして「myDisk.se」を使っていたのだが、先日OmniFocusで同期したときに(1月29日かな)こんなメッセ…

「Google日本語入力システムのメニューバーアイコンを黒くする」を最近のアップデートに対応させる

・Google 日本語入力システムのメニューバーアイコンを黒くする – わが猫とカメラマンさんGoogle日本語入力のアップデートの度に上記リンク先の手順を実行してメニューバーアイコンを黒くしていた*1が、最近のアップデート後、この手順の通りやってもアイコ…

『孫正義 LIVE 2011』を見て自分が「さまよっていた」ことに気付いた

http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html これを読んでいない人(Ustreamにあった動画を見ていない人)は、まず、読んだ方がいい。このブログを、たまたまでも見てくれている人全てに言える。読んでどう思うかは自由だが、これを読まないことは…

Spirited Awayの設定秒数を5分以上にする

http://drikin.com/spiritedaway/ Macのお気に入りのソフト。こういうソフトはWindowsにはないよな。 これを起動するとメニューバーに常駐するのですが、常駐中はデフォルト設定では90秒たつと、アクティブなアプリケーション以外が霞のように消えてしまいま…

『MAKING CONTAKT DVD』をようやく見た

Making Contaktアーティスト: Making Contakt出版社/メーカー: Minus発売日: 2010/04/13メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る ツアーTシャツセットのものをドイツから直接買って3月半ばに届いていたんだけど、全て見終わったのは昨…

横山 光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』

年収200万円からの貯金生活宣言作者: 横山光昭出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 716回この商品を含むブログ (113件) を見るお金を使っていると意識しているときは…

OmniOutlinerを使うならPro版が良い

THE OMNI GROUPのページ 代理店act2のページ 非Pro版とPro版では3000円ほど金額が違い、Pro版には5つぐらいの追加機能がある。その中の「セクションリスト」という機能があるのとないのとで使い勝手が大きく変わる。(自分は他の追加機能は全く使っていない…

OmniFocusの同期先に無料WebDAVを利用する

OmniFocusをMacだけではなくiPhoneでも使いたいため(または複数Macで使う場合は)同期設定をする必要がある。iPhoneアプリを導入したときのことは、 OmniFocusのiPhoneアプリを利用する(同期設定など) - 律 [for simple, minimal life] に書いた。このと…

勝間 和代『起きていることはすべて正しい』

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 194回この商品を含むブログ (233件) を見るフォトリーディング+読み飛ばしで、1時…

MINUS Membershipのススメ

Richie Hawtin率いるレーベル「Minus」には、世界のどこにいても会員になれるメンバーシップがある。こちらが申し込みページ。そこには以下のような特典が書かれている。 Free MP3s of all MINUS and PLUS8 music released during your membership, sent to …

Paul Grahamに初めて触れた

Paul Grahamの「知っておきたかったこと(What You'll Wish You'd Known)」を読んだ。Paul Grahamのエッセイ読んだのは初めて(遅い!)だったのだが、テーマとタイミングが自分によく合っていた。縁を感じる。エッセイは他にもたくさんあり、和訳を公開す…

もう自分の考え方を変える意外に方法はない

勘違いは怖い。理解していなかったり間違って理解していることに本人は全く気づかないのだから。自分がものすごい勘違いというか思い違いをしていたことに気づかせてもらった。 物事の(会社員の)大前提とも言えるルールをちゃんと理解していなかったこと …

初めて「太った」、短期間で「腹がでた」

身長171cm、ここ数年の平均体重は57kg。52kgまで落ち込んだこともある。高校生時代、部活をやって体を鍛えていたときがMaxの体重で、そのときは62kgだった。ここ数年はずっと太りたい=筋肉を付けたいと思っているのだが、今年2月に入って、生まれて初めてか…

池谷 裕二『単純な脳、複雑な「私」』

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る「ラングトンの蟻」というのを初めて知った。これは興味深い。 平…

このブログを更新する頻度を上げていこう

GTDを知ってから3年、自己流を交えつつ今はかなり安定してできている。なのでタスクに関することで頭がもやもやすることはほぼなくなった。ただ、タスク以外の考えている思考、具体的にはブログに書きたいなと思うことについては、頭に浮かんだあと頭からな…

村上 龍『限りなく透明に近いブルー』

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/12/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 469回この商品を含むブログ (241件) を見る高校生、17歳のときに1度読んだきりでずっと読み直したいと思って、10年以上が経…

曲の価値よりもライブパフォーマンスの価値を上げていきたい

レコード・CDの売上が年々減少していっていることはよく知られているが、それに代わりライブでの収益は増加しているらしい(イギリスでの調査)。 これらのグラフが主張していることは明らかだ――「レコードの売り上げは確かに年々減少している。しかし他方で…

太宰 治『人間失格』(そしてiPhone「SkyBook」について)

人間失格 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブログ (409件) を見る勝手な先入観を持っていて、主人公である著者がモルヒネ中毒になって「もはや完全に人間でなくなりま…

定額制ATOKからGoogle日本語入力へ移行する予感

http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html 先日初公開されたGoogle日本語入力の、64bit Mac OS Xへのインストールができなかった不具合が解消されたようなので、Snow Leopardにインストールした。Windows95以降Windows利用歴の長い自分はキー設定は…

Progressive HouseのDJ MIX MP3を公開しました

Progressive House(プログレッシブハウス)とは? ダンスミュージックの比較的新しいジャンル。都内のクラブでは、渋谷WOMB等でプレイされている。John Digweed 曰く、プログレはダークでムーディー なのが特徴だとか。いわれてみればそんな気もする。 大人…

そうだ、ピアノを弾こう

先日、mixi同級生で小中高大と全ての情報をそのときのニックネームで登録しておいたら、高校の同級生からコンタクトがあった。10年ぶりだ。メッセージには「覚えてますか?」の言葉と一緒に「ピアノ上手だったよね」と。ピアノか…。一番よく弾いていて、弾け…

ネットサービスの種類に応じてパスワードを使い分けるべき

もしかして面倒だから、ぜんぶ同じパスワード使ってたりするるんでしょうか…!だめです!だめだめ!それはだめ。 全部のサイトで同じパスワードにするのってものすごく危険ですよ!!! これはほんと!だって、もしなにかあって、どれかひとつのパスワードが…

明日じゃない、今だ、そしてこれは禁煙じゃない

初めて煙草を吸ってから、ずっと煙草が好きだ。バイト先で、先輩にすすめられたときに、KOOL MILDを吸った。それが初めての煙草。吸った感想は「あ、俺吸えるな」と「メンソールはなんか違うな」というものだった。それから色んな銘柄の煙草を試してみた。ど…

OmniFocusのiPhoneアプリを利用する(同期設定など)

GTDツール(タスク管理ツール)としてRemember The MilkとOmniFocusを利用している。RTMはiPhoneからも利用したいのでProアカウントで利用。こちらは今日のタスク・1週間内のタスクなど、期限を決めるタスクを登録している。いわゆる「今日のTODOリスト」。…

小飼 弾『空気を読むな、本を読め。』

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)作者: 小飼弾出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2009/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 599回この商品を含むブログ (101件) を見る 404 Blog N…

Logicoolマウスを使うときの操作感設定

MacにLogicool Control Centerをインストールすると、システム環境設定にある標準の「マウス」での設定とLogicool Control Centerでの設定、両者が重なり合って効果するようだ。色々検討して、自分に良い操作感になるための設定をした。 標準のマウスの設定 …

「律する」と意気込んだことを忘れたくなくて

昨日、このブログ名を『律 [ritsu]』に変更した。「ASUOLA道場」は約1年ぐらい使ったことになるのかな。その間の更新頻度は低いものだったけれど。「ASUOLA道場」は、このブログを、このブログに書いていくことで自分が成長することを目指し、「道場に通う」…

Kindle for iPhoneでKindle Bookを読めるようにするまで

Kindleが日本でも購入可能になり、Amazon.comで日本のクレジットカードでKindle Bookが購入できるようになった。Kindleを購入する予定はないし、それは自分に関係ないことだと思っていたけれど、だいぶ前にKindle for iPhoneが出ていたことを思い出した。iPh…

初クックパッドは「カレーうどん レトルト」

うどんは1玉65円。レトルトカレーは普通のが1袋105円。合計170円で1食とできないかと重い、以前テレビで見かけた「レトルトカレーうどん」を作るべく、初めてクックパッドで検索してみた。 簡単★レトルトで美味しいカレーうどん by マホイ族の村長 【クック…

今日から再度「smart.fm」で英語学習を始める(決意)

http://ja.smart.fm/ 初めてやったのは2008年1月だったと思う。そのときは1週間も続かなかった。だが、2009年も10月になったところで、英語学習を改めて始めていきたいと決意した。今日からやる。「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄…