MugashaというサービスでBeatportを発見

「Mugasha」は著名なDJたちのミュージックカタログが聴けるウェブサイト。ノリノリなクラブ系から今はやりのアンビエント系など、様々なジャンルの音楽をまとめて聴くことができます。無数の楽曲から選んで自分でプレイリストを作らなくてはならない通常の音楽共有サービスとは異なり、既に複数の楽曲がリスト化され、そのまま再生できるのが特徴。もちろん、個々の楽曲のタイトルやアーティスト名をチェックすることもできます。

DJの音楽セレクションをウェブで聴けちゃうサイト「Mugasha」 | ライフハッカー[日本版]

ちょっと気になったので覗いてみたら、BeatportのSetを発見した。

BeatportPodcastがいつのまにか配信されなくなってからBeatportのチャートを全く追いかけてなかったが、ここのSetはこれから継続して更新されていきそう。せっかくSign UpもしたのになぜかSubscriptionできないから、思い出したときにでも聴いていくことにしよう。

ところで、Beatportのチャート上位に入るトラックは、一度聴いたときいいなと思っても、購入ししばらく経つとさっぱり良さがわからなくなってしまうことがよくある。でもチェックはしておきたい。購入時は間を置くなどして吟味しなければ。