OmniFocusの同期用に無料WebDAVを利用する(その2)

「その1」はこちら。2010年4月のエントリー。

このときからずっと無料WebDAVとして「myDisk.se」を使っていたのだが、先日OmniFocusで同期したときに(1月29日かな)こんなメッセージが。

なんか上部切れてるけど、分かる。

(そのときに)myDisk.seのサイトを覗いてみると、どうやらSSLの証明書の有効期限が切れている模様。しばらくしたら対応され直るんだろうけど、こういうのに遭遇すると利用サービス変えたくなる。思い入れ無いし。

※このエントリー書いてる時点では直っている。

ということで他にいい無料WebDAVないかなーとググッてみたら、前回のエントリーを書いたときにはなかった(見つからなかった)こんなサービスが。

国内(京都)にある会社が運営している。myDisk.seよりいいかもなと思って、早速乗り換え。OmniFocus(Mac2台とiPhone)の設定をして、同期してみる。問題ない。

いや、同期のスピードがmyDisk.seに比べて相当速い。Wi-Fi環境なら1秒ぐらい。iPhoneの3G回線でも3秒ぐらいで同期できる。これは助かる。

改めて、そして新しくおすすめできる(自分はOmniFocus同期にしか使ってないが)。

Omni Sync Serverというのがあるらしい

上のことやったあとで、Twitterで教えてもらった。

OmniFocusの同期だけならこっち使うのがいいかなぁ(Omniだし)と思ったんだけど、現在Beta版だから無料でできて、正式リリース後には有料になるみたい。

なので、ドライビーとかどっかの無料WebDAVを今から使っていた方がいいね。