MacBookのHDDの入れ替えからリカバリ完了まで
頭痛が酷かったのだが、横になって数時間しても眠れず。翌日やる予定だった掲題の件をAM3:30から着手。
まず、先日届いた富士通製の160GB2.5inchHDD(MHW2160BH:10,990円で購入)に既存のHDDから入れ替える。
トルクスレンチが必要だということに焦ったが、2.3mmのマイナスドライバでなんとか代用できた。PRAMリセットについて知らなかったのだが、
で解決。
「Mac OS X Install Disc 1」を入れて起動後、HDDのフォーマットの仕方が分からず戸惑うが、
を発見し、特にセキュリティオプションなしで「消去」する。
インストール開始、ディスクのチェックに入った途端Install Discが読み取れない、と再起動を余儀なくされ、焦る。再起動後は正しく読み取れたようで、ディスクチェックのプログレスバーが少しずつ動き始める。が、遅すぎなので10%超えあたりでスキップ。
それから30分経過後、「インストール中にエラーが起きました。もう一度インストールして下さい」 と突然出てまた再起動を余儀なくされる…。
を見るに、HDDに何か異常があるのかもしれないと考え、エラーの検証をしようと思ったが面倒なので、ただHDDを再びフォーマットする、セキュリティオプションは今度は「0埋め」にしておく。
フォーマットに1時間近くかかって、再びインストール開始。今度はインストールの種類を「簡易」ではなく「カスタマイズ」にし、不必要なアプリやドライバや言語を対象外とした。なんとなくX11をインストールすることにしたが、多分自分にとっては意味はないだろう。
その後は順調にインストールが進み、AM7:00頃無事完了。HDDの合計容量は148.73GB、この時点での使用領域は12.33GB、空き容量は136.4GB。簡易インストールより3GBほど節約できたようだ。ソフトウェアアップデートをすべて行い、システム環境を若干触った後、一番最初に入れたのは、
これからの経過をメモしていくためにまず必要かなと。