2008-01-01から1年間の記事一覧

門下生、俺。黒帯であり、白帯。

独自ドメインにするために移転しようかとか、心機一転新しく作り替えたいなと思ったりしたけれど、ブログの名前を「ASUOLA道場」に変更し、ここで続けることにする。「道場」という名前を付けたので、道場訓、まず1つ目。 健康第一 タバコを「Marlboro Ultra…

ZeptoLinerに、メモを書く気持ち良さを感じた

それは、MOLESKINEを持ち歩き、電車の中で思いついたことをサラッとを書いた時に感じた気持ち良さだ。ZeptoLinerはiPhoneを文房具の域まで持ち上げた気がする。もちろん今までにあった持ち運べる(アナログな)文房具にはなかったものを備えて。 この新しい…

iPhoneに入れているアプリ達

今のところHomeが4ページ以内に収まるようにアプリの入れ替えをしている。なので他にも試したアプリはiTunesに残っていることが多いけど、今回は現在入っているもののみ紹介。以下適当にジャンル分けとレーティングしてます。どんなアプリか気になる人は調べ…

iTunes上で曲の一部分を切り取る簡単な方法

DJ MIXなPodcastを聴いてて「あ、この曲いいな!欲しい!でも何の曲か分からない…」ってことがよくある。オフィシャルにTracklistが掲載されていたり、はじめからPodcastのファイルに埋め込まれていたり、さらにはTrackごとにキャプチャ分けわれていたら最高…

本もらったのなんていつぶりだろう

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2008/05/01メディア: 新書 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る喫煙所で、MacやらiPodやらiPh…

LDRなどでfc2ブログの画像が表示されるようにした

今までなんで表示されないのかなーと思いつつ放置だったのだが、原因を探ってみるとリファラの問題だったようで、RefControlの設定で解決。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/953 と、どうでも良いことを書いてブログ投稿のリハビリ…。

今のHHKBレイアウトにMacBookを完璧に合わせる

今のHKKBのレイアウト。MacもWinもOSに依存しないものは全く同じにしている。 「A」の横が「Forward Delete」 勧められてやってみたら凄く便利で自分に馴染んだ。Winでもこうしてる。 「右Alt」を「Ctrl」に 「Ctrl」の行き場に困ったため。Winの場合はここ…

TextMateで日本語表示・入力可能にした

日本語が表示できないのは問題ありなので。 Railsに最適なテキストエディター「TextMate」を入れて日本語化してみた at HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに から、 http://d.hatena.ne.jp/hetima/20061110/1163085746 を参考にまず日本語入力可能に。こ…

Firefox3正規リリース待たずともBeta5は十分に使える!

複数バージョンのFirefoxを同時起動·MultiFireFox MOONGIFT ふと、これを発見したのでFirefox 3 Beta 5を入れてみることにした。アドオンも結構対応しているらしいことを最近よく目にするし。速くなったとか軽くなったとかもちろん大事だけど、いくらそこが…

SkypeIn番号を購入したが、失敗した。

http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/onlinenumber/ この申し込み(の手前の)画面は不親切だ。このページ見たら「オンライン番号は月額プランへ含まれています」から視線が右に行き「今すぐ番号を入手」の下の「番号の購入」をクリックするだろう?普…

SkypeIn導入を考えながら

「電話だと片手がふさがってしまう、だからSkypeでの通話の方がいい」 とか、 「そういうことも(その他のことも色々)あって俺は携帯電話が嫌いだ。周りと合わせないといけないところもあるし、携帯電話でなくては出来ないことにはもちろん携帯電話を使う。…

根拠のない思考ループ

会話してて「あ、今、頭悪いって思われたな」って相手の感じから気づくこと多いよね。 Twitter / ASUOLA (11:55 AM April 18, 2008) これと少し違うかもしれないが、今日、会話をしていて「話が面白くないな」と自分が思った。会話している相手はそのことを…

今何歳だろうと10年以上も前のことは若気の至りなことなのかもしれない

会社から帰宅後、今日もあまり時間を取れないがFastladderのレートが5になっているものを少しでも読んでおこうといつもより機械的にsとjキーを連打し、たまたま飯野さんのブログを読んでいると、 トークライブ、「気になること。」から1週間以上も経った。 …

アイデアは五感全部使って出す

「飯野賢治とヨシナガの気になること」に行ってきた。 eno blog: トークライブ 4月12日! 飯野さんのブログを見てて知り、ヨシナガさんのことは全く知らずに、飯野さん目当てで行った。そういう人もいたんですよ、という飯野さんへのアピール。このエントリ…

「俺かわったなぁ」と思えたことはほとんどないや

イメージを形にする力: DESIGN IT! w/LOVE 「わかる」ことは「かわる」こと/養老孟司、佐治晴夫: DESIGN IT! w/LOVE どうせやるなら一流を志そう。: DESIGN IT! w/LOVE どうせやるなら、一流を目指すために そのことや、それにつながることを イメージしな…

「1分程度の高画質動画」はかなりアツい

残念ながらまだはてダにはembedできないだろうな(試してないが)。 FlickrのVideoが高画質,HDですさまじくYoutubeと差別化:[mi]みたいもん! で、火が付いているタバコの高画質映像を見た。もう毎日何年も見続けている「タバコの先が煙を少しずつ出しながら…

使える金(と時間)を増やすためにただやればいいだけのこと

タバコをやめる(毎日320円) 電車やバスに乗る度に缶コーヒーを買うのをやめる(毎日240円) この2つをやめるだけでひと月16,800円浮く。…わかってるんだそんなことは。あとタバコをやめることは、 タバコを吸う時間(約5分) タバコだけを買いに行く時間 …

自分の仕事(に関する成長)が上手くいくパターン

学生生活を終え仕事を始めてから3年と10ヶ月。最初の1ヶ月はある会社で(会社を通して、だったが)働くことが決まった上でそのためのJavaの勉強をした。2ヶ月目初めての業務を行うことになったとき、Javaプログラマとしてプロジェクトに参画した自分の最初の…

「ちひろ」読み終えた

ちひろ 上作者: 安田弘之出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/06/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (27件) を見るちひろ 下 (2)作者: 安田弘之出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/06/20メディア: コミック購入: 3人…

いきごみ

転職で入った新入社員の自分としては面接時に思われた期待値を超えることは当然であって、その上で数年後に自分が会社にとって、いて良かった、あのときTwitterでだったが採用して良かったと思われるような存在になろうと思った。

職場VistaでHHKBを使うまでの手順まとめ

Vistaって種類いっぱいあるけどなんだったか忘れた。それぞれに共通するかどうか分からないし、もしかしたらマシン依存の部分もあるかもしれないけれど、HHKB(下のモデル)をVistaで使えるように&自分用カスタムの手順メモ。PFU Happy Hacking Keyboard Li…

Remember The Milk使ってみた

Remember The Milk: Online to-do list and task management http://blog.rememberthemilk.jp/2007/10/25/67/ tで新しいタスクを追加するj,kでカーソル動かして iで選択 yでノートに書いたり dで期日の指定を rでタスク名の編集 1,2,3,4で優先度の変更nです…

ListPodを利用し動画配信チャンネル(Podcast)を開始

YouTubeの動画をお気に入り(マイリスト)として登録できて、それがそのままPodcastを吐いてくれて、iTunes や iPod ですぐ見れちゃう!という新サービス ListPod をリリースしました。 ゆーすけべー日記 ということでマイリスト作った。興味ある方(主に身…

「頭の良さ」「考え方」はその時点でのもの

つまり、何がいいたいのかというと、「頭が良い」というのは、そのときその場における一時的な状態を表現したものだと思うし、その人間の能力だとしても、せいぜい「顔が良い」くらいの感じで、「個性」や「好み」があり、また「相性」があるものだ。子供の…

Twitter、今のFollow数は145・Following数は91

夜中みんなが寝静まった後、ダイニングテーブルにMacBookを置いて椅子に座り色々とやっているときに、寝ていたチワワが足下に来た。チワワの名前はマイロという。足にくっついてきてそのまま移動しないので何やってんのかなぁと思い「おーいマイロ何やってん…

iPod touchをゲットした

全く予定になかったことだったが、今日、iPod touchをゲットした。ゲット、ということで正規購入ではない。ズルしたわけでもないが。弟が最新のMacBookを買った。白の2.4GHzモデル。JISキーボードをUSキーボードに変更するため心斎橋のアップルストアで購入…

「再帰」と「ポインタ」の扱いは才能による?!

——頭がいい(smart)というのには様々な要素がありますが、具体的にはどういったことを考えているのでしょうか? たとえばコミュニケーションできるとか、学ぶ力があるとか、情熱を持っているとか いろいろな側面があると思いますが、私が成功する開発者か判…

FirefoxはTumblrで遊ぶ時しか使ってない

自分の言う「Tumblrで遊ぶ」とは画像やテキストを「Share on Tumblr!」するのではなく、DashboardからReblogしまくるということ。普段はホームページをFastladderにしているSafari、デフォルトブラウザに設定しているCaminoを使い分けている。Firefoxは確か…

今の自分は中学生時代の感覚を思い出せているようだ

昨日、中学校時代の1つ上の先輩と5年ぶりに会った。自分にパソコン関連のことを教えてくれた初めての人(それまでは誰にも教わらず、教えてくれる人なんていなかった)。中学生の時に一緒にBASICやCを勉強していたりゲームをしまくったり。今考えても当時の…

海と明石海峡大橋と車とパソコンとインターネット

実家にいる。先週7日に帰省して今月21日頃まで滞在予定。そういえばここは海、瀬戸内海が近い。昔から近くで見ていたのでここまで近いと海があることは全く意識しない。通っていた高校からも10分ほど歩くと海岸に着く。そういえば部活終わってから部活メンバ…