2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブに登録されている古いブログ名を変更する

このブログのエントリパーマリンクのはてなブックマークページを見ると次のようになっていた。 このブログは3度ブログ名を変更しているが、その一番古いものがブログ名として登録されているようで、それが「○○のほかのエントリー」と表示されている。これを…

MacユーザでiPhoneユーザでHHKB好きな俺

会社で HHK 使う人は KY だしたいてい iPhone でまっく http://twitter.com/mayutan/status/1353505469 何も言い返せない。打鍵音うるさくてごめんなさい。手元塞げられるような防音箱を自作したい。 追記(2009年3月20日) HHK-Pro含め東プレ製の消音化は h…

就寝時間を厳守していく

ここ10年とここ1年の様々な経緯により、自分に睡眠時間は「1日9時間」必要であることに確信を持ちつつある。今読んでいる本によると、それに足らない時間は「睡眠負債」といい、返さずおいて勝手に解消されることはないらしい。9時間寝ないと、負債分のしわ…

えんらくナイトに参加した

えんらくナイト(またはtorakichi night!) 右の写真、http://f.hatena.ne.jp/twitter/から拝借しました。 大成功に終わったんじゃないだろうか。正直、こんなに人が集まり、最初から最後までこんなに盛り上がるとは思っていなかった。主催の@enrakuさん@tri…

大学中退率ランキングを見てみた。

http://www19.atwiki.jp/daigaku-kenkyuujo/pages/12.html 自分が退学した大学は、上位150位には入っていなかった。が200位以内。学生がやたら多い大学だったが、とはいえ割合的に、200位以内の数字である100人に7人以上退学っていうのは多いと思う。関西の…

図書館利用ツールとして「Stack Stock Books」を活用する

Stack Stock Books - x5なんたら 結構前にアカウント登録したものの、欲しい本とか自分の持っている本をわざわざ「読み終えた」とかするのが面倒でほとんど使っていなかった。蔵書管理という点では自宅にある本はほぼ把握しているので今のところ不要(全部登…

4度目の確定申告は書類を郵送で提出した

締切まで1週間となったこないだの日曜日に、確定申告書類を作成、そして税務署に足を運ぶことをやめて郵送することにした。 0回目:初年度は面倒で確定申告を行わなかった おもいで:源泉徴収しっかりされていたので自分が損しただけだったな。 1回目:作成…

Podcastで聴いていいなと思った曲の曲名が分からないときの悔しさ

ほんと困る。いや勝手に困ってるだけだけど。トラックリスト出してくれてるだけマシっていうか素晴らしいんだけど。>Electronic Groove Podcast 1. KOS - ‘Scarface’ (Familia)2. Reset Robot - ‘Continue’ (CDR)3. unknown - ‘unknown’ (CDR)4. KOS - ‘The…

コンポーネントとモジュールの違い

質問されて「似たようなもんだと思うんですが」と答えたあとに後ろめたさが残ったので調べてみた。プログラミングやシステムにおいて、で。 何らかの機能を持った、プログラムの部品。プログラムだけでなく、ハードウェアや組織の一部を指して用いられること…

花粉やら何やらで薬依存度が高い

全ては快適な生活を送るために!飲んでる薬を調べたりしたのでメモ。 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c2/nys12/prod.html エスタック「ニスキャップ」12は、鼻炎症状に効果的な3種類の有効成分を配合、不快な鼻みず・なみだ目、くしゃみ・鼻づまりなどの…