『MAKING CONTAKT DVD』をようやく見た

Making Contakt

Making Contakt


ツアーTシャツセットのものをドイツから直接買って3月半ばに届いていたんだけど、全て見終わったのは昨日。

DVDはCONTAKTのコンセプトや構成説明に始まり、世界各国での映像が10分ずつぐらい、様々な関係者のインタビューを交えながら進行していった。最後の開催地だった東京に来たシーンが一番楽しそうで(カラオケで遊んでるシーンなどがいっぱいだった)みんなとてもフレンドリーに見えた。

構成を見て分かったこと。みんなTRAKTORを使ってるんだと思っていたが、Richieが操作していたのはAbleton Liveだったのか。(おそらくLiveを使っていたのはRichie一人、エフェクトを操作していた模様)

大人数同時プレイ(DJ5人同時は多いでしょう…)という、生で見たときは一体みんなMacBookに向かって何をやってるんだろう…と疑問だったのだが、ビジュアルも含めとても実験的なことをやっていたんだと改めて感心した。2年前の冬、自分もこの作品を体験できて本当に良かったと思う。


四角に囲った、この頬がこけて首が妙に長いヤツは、間違いなく俺…。

映像や写真で見ると、幕張メッセにはこんなに人が来ていたのかとびっくり。そりゃ何十も用意されていた仮設トイレそれぞれの前にに30分は並ぶ長蛇の列ができるはずだ…。

関連エントリ

CONTAKTの映像(YouTube)も、MP3ダウンロードリンクもあります。