2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラマの三大美徳」を都合良く自己検証する

プログラマ - Wikipedia より。(以下引用部はすべてここからの引用) プログラマの三大美徳ラリー・ウォールによれば、プログラマの三大美徳とは 無精(Laziness) 短気(Impatience) 傲慢(Hubris) との事。これはプログラマに必要とされる、効率や再利…

imeem(アイミーム)というSNSに入ってみた

Featured Content on Myspace imeem is an online community where millions of fans and artists discover new music, videos, and photos, and share their tastes with friends. 自分のページはこれ。サブドメイン設定できるが、一度やると変更できないっ…

メインとして使うSBMを「del.icio.us」から「はてブ」へ

これまでずっとdel.icio.usを使っていた。よくIDを変えていたので3つある。 http://del.icio.us/no13(1030件) http://del.icio.us/sekkzm(334件) http://del.icio.us/x5gtrn(428件。昨日まで利用) del.icio.usを今後全く使わないってことはないと思う…

チャンスを逃さないために、知識も蓄えよう

「イザというときの貯金」の「イザ」は、「病気になったときの」ではない。最初に書いた軍資金の話ですが、お金をある程度持っておくと勝負したいときに勝負することができます。これがもう1つのメリットです。 例えば大阪に住んでいる人が、明日東京で興味…

すべて即答できなかったのが、今の自分

悪いところはどこ?(1) public static void main(String[] args) { List list = new ArrayList(); //何か色々add()したとする for(int i = 0; i < list.size(); i++){ //何か処理があるとする } } 悪いところはどこ?(2) public static void main(Stri…

Rubyのソースが(まだ)直感的に読みにくい理由の1つ

Javaでプログラムを覚えた。(小中学生のときに遊びでBASIC・Cをやったのは除く。)いや言い方が悪い。仕事をするためにしっかり勉強し実際に仕事をしている初めての言語がJavaだ。Rubyは最近になって勉強中。Javaは普通に読める(読み進められる)ので、他…

今日あったことで思い出した曲より

http://youtube.com/watch?v=QJa_2NI-GPc Tha Blue Herb - ill-beatnik 閃きは未だ俺を座らせない それでもやれとおっしゃる オマエなら出来るとおっしゃる ついて来ないならもう見せないと もう2度と降りてこないとおっしゃる やりますよ俺は ここまでが正…

Macで利用している複数HDDをバックアップ(同期)する

自宅にWindowsマシン(とLinuxマシン)が4台あったときもあったが、今はMacBook(初代白)1台だけ。複数所有していたWindowsの1台はファイルサーバ用途で、RAID 1でミラーリングx2で完全バックアップ。2004年頃から自宅でもRAID 1構成によるデータ保存を行い…

NetBeans 6.0.1は最初の障壁を取り払ってくれた

JavaとRubyを本腰いれて勉強する。そのためのIDEの選択肢のひとつであったNetBeansをMacBookに入れてみる。6.0.1の日本語版が出たのが先週なんてことは意識になかった。 Welcome to NetBeans NetBeans IDE 6.0.1 Download NetBeans IDE 6.0.1 を内容「すべて…

ストリーミングを保存した後DRMを解除する方法

http://tokoton.pasoall.net/streaming2.htm 上記URLの内容を参考に以下ソフトを利用する。細かく設定を変更することができるが、特に設定を変更しなくとも十分目的を達成することができた。 URL Snooper http://project-url-snooper-v2-18-01-beta.jp.broth…

大学時代からのツレと飲んで帰ってきて

正月に地元に帰ったときに会った友達なのだが、たまたま今東京にいるということでお誘いがあった。同じく誘われた約1年ぶりの友達と約2年ぶりの友達も集まっていたようだが、その2人には俺が家を出るのが遅く、会うことができなかった。それは残念だったが、…

今日は、やる。

昨日ブログ書けなかった。はてなダイアリーの日付変更線はAM5:00にしている。それまでに書いたら昨日7日の日付だったのだが、夜中調子が悪かった。それは仕方ない。Twitterへの1日分の投稿をはてなダイアリーにまとめて投稿する「MakeYourDay」、投稿のスタ…

今の頭のなかをスッキリさせる

さっき弟から電話があった。彼は先週末、仕事で東京に来ていたが、もう地元に帰っている。東京に来た時には会おうとずっと以前から話をしていたのに、自分の体調というか精神状態がイマイチだということで会わなかった。そのことや、そのことに限らず自分の…

またワケがワカラナイことになっている

「わけがわからない」と書こうとしてそれは「分けが分からない」のか「訳が分からない」のか「訳が判らない」のか分からなくなったりもした。何が?自分がだ。先月中頃から気付いている、自分のこと。 やらなければならないこと、やりたいことの優先順位が決…

好きな仕事なら集中できるよ、でも

好きなことには集中できるのに、仕事になると集中できない人へ作者: 双田譲治出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2007/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 92回この商品を含むブログ (20件) を見る読んでみたいな。でも、恐らく自分…

Firefox拡張Greasemonkey、まず最初に入れるもの

どんなものかっていうのは今さらなのでまとめサイトに任せるとして、 アドオン Greasemonkey – Get this Extension for Firefox (en-US) 入れたら、 AutoPagerize autopagerize (最新関連情報) http://swdyh.infogami.com/autopagerize (SITEINFOデータ…

少しはその日に何をしたか思い出せるように

!!…外が真っ白…。今日洗濯しないとまずかったのに…。 雪だ雪だ!!数週間前よりすごそうだ。困った。。 そもそも暖まりにくい部屋だということが分かった。で、部屋にいる間暖房つけっぱなし。電気代高そうだ。 あー、タバコがうまい。すばらしい。ざんね…

トップDJの最新LiveMIX(DL可)の紹介ブログ

リーガルかイリーガルかは不明だけど…。 DJ SET Techno、Progressive House、Tranceなどのジャンルかつ大箱系のものに偏ってるので、好みは別れるかもしれないが、自分としては好きなDJのものがよく見つかる嬉しいサイト。ところで、このサイトのRSSをLivedo…

Postされている写真・画像がキレイすぎるTumblr

: : H & A : : tumblr 新しく見つけてFastladderに登録して、いつもそうしているように気に入ったものをReblogしようと最初から見ていったら、Reblogしたいものが多すぎて困ってしまった。最新から400個ぐらい見てキリがないので辞め。Postしてある写真・映…

はてなハイクを利用してみる

はてなハイク サービス終了のお知らせ はてなハイク サービス終了のお知らせ とか、お題に沿ってみんなで書き込んではてなスター付けあったりってイメージが強くて、見てて面白いんだけどそういうのに参加するのには興味ないし、IMなどで投稿できるとはいえ…

弱い自分を変えたい

分かっちゃいるのに取りかかれない対策(1)【解決編】 - ITmedia エンタープライズ 実は筆者自身もこの「時間指定メソッド」とでもいうべきシゴトハックを多用しています。たとえ1週間先であろうと、1カ月先であろうと、 「1月25日の15時までに送ります」 …

絵心がない

何度もがんばってみたんだけど、この文字を書くだけで精一杯…。でも、字だけでも雰囲気が出ていい感じ。楽しい。 はてなダイアリーの編集モードを2つに分け、その場編集モードに「その場サブウィンドウ」を追加しました - はてなダイアリー日記 ここによると…