○○を成長させるのはポルノだとよく言われるような

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070905S1http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070905S1

もちろんポルノ探しなんかは衝動も欲求も強く、実際それで検索能力や情報収集能力、はてはコンピュータの扱い全体を覚えて来た人たちもたくさんいる。それは実際のところ非常に効果的なのではあるが、強い好奇心はエロじゃなくても得られるだろう。それにこの方法は男の子にしか効かない。

自分もそうだ。インターネットに初めて触れた96年から2年くらいは、ポルノ画像等を探すためにネットを駆使し、その過程で色々学べた、とも十分言える。

ちなみに96年までの2年くらいは、アダルトゲームをいかに違法コピーするか、情報を仕入れつつ頑張っていたと思う。あとその頃(PC-98時代)はゲームを正常に動かすのも何かと大変だった。