Google Syncが利用できるようになったので、NuevaSyncをやめた

Google Syncはプッシュ技術により、GoogleカレンダーGmailアドレス帳に加えた変更を、数分以内に携帯端末に反映させる。SyncML対応携帯では、Gmailのアドレス帳が携帯電話にエキスポートされる。最初にデバイスからm.google.com/syncにアクセスして設定を行うと、同期は自動的に行われる。

Google SyncがiPhone、Windows Mobileに対応 - ITmedia NEWS

設定方法はここ。

Contactsは問題なく同期できた。Calendarsについては、Google Calendarで作ってる4つのカレンダーのうちメインの1つしかiPhoneに来ない。設定らしきところも見つからないので、Googleの対応待ちかな。NuevaSyncもこの点の対応は少し遅かった。とりあえず問題ないのでこのまま使うことにする。

完全になればNuevaSyncと違いがなくなり、わざわざ第三者のサービスを使う必要がなくなる。どう差別化してくんだろう。

追記

以下の手順で複数カレンダーを同期できた。

  1. http://m.google.com/synciPhoneからアクセス
  2. 日本語で「利用できない」と言われたら言語を英語に変更
  3. そこからの設定ページで同期するカレンダーを選択可能(上限5つ)

Google Apps利用の場合は、

NuevaSyncのブログにエントリが。

Did Google use any of our technology? No.
Does this mean the end of Nuevasync? No, there will be much more to Nuevasync than today's Google sync service.

Nuevasync: Do not adjust your set. Nuevasync is still here.

でもごめんなさい。いまのところ、いままでありがとう。