GR DIGITAL II 開封の儀

GR DIGITAL II の箱
GR DIGITAL II
定額給付金を使って購入し、先月届いた!延長保証サービス3年サービス(2,000円)を付けて、合計35,424円!安くなったものだ…。

とりあえずマクロでMacBookを撮影してみた。
MacBookをGD2で撮影
手ブレ防止機能を使っているはずの先の2枚よりブレが少ない。そしてこのボケ加減…さすが単焦点!(F2.4だけど…)

  • 単焦点レンズは、ズームレンズに比べると開放F値が明るいため、薄暗い所などでは有利ですし、大きなボケを得られやすくなります。またファインダーも見やすくなります。
  • 単焦点レンズは、ズームレンズに比べると最短撮影距離が短く、より被写体に近づくことができます。
  • 単焦点レンズは、ズームレンズに比べるとレンズ構成が単純化できるため、ボケ味が素直で、ゴーストやフレアも起きにくい傾向にあります。また、小型軽量なレンズも多く存在します。
http://dejikame.jp/tansyouten.html

これからどんどん撮影していきたい。もっと写真上手くなるぞ!