今日から再度「smart.fm」で英語学習を始める(決意)

初めてやったのは2008年1月だったと思う。そのときは1週間も続かなかった。だが、2009年も10月になったところで、英語学習を改めて始めていきたいと決意した。今日からやる。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

最近は朝早く(5時〜7時の間)に起きることが多いので、できれば朝イチにやりたい。記憶の定着には夜寝る前がいいんだと思うが、明日以降は朝ベンで。もちろん朝できなければ夜に。

ずっと面倒だった学習リスト選びと、そのカテゴリを分け・進める順番を大体決めた。これが済んだのならあとは進めていくだけだ。継続していきたい。

iKnow!・Dictationで使えるショートカットのメモ

より。smart.fmのFAQにもあった。

iKnow!
  • スペースキー: オーディオの再生
  • Page down: 訳文表示
  • Tab: 次のタブ(例文やスペル練習など)に移動
  • 矢印キー(← →): 「次へ」または「メイン」のどちらかに移動
  • 矢印キー(← → ↓ ↑): 選択クイズの際に、カーソルが上下左右に移動
  • Enterキー: 決定

※備考:直接入力(半角英数)でないと入力できない。スペル練習タブを開いているとEnterキーを押しても「次へ」に移動、決定ができない。

Dictation
  • Ctrlキーと「<」の同時押し:ヒント
  • Ctrlキーと「>」の同時押し:オーディオ再生
  • 矢印キー(← →): 「次へ」または「メイン」のどちらかに移動
  • Enterキー: 決定

※備考:操作方法がiKnowと違うので注意。