横山 光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

お金を使っていると意識しているときは別として、普通にしてても、無駄遣いをしないように心がけていてもお金が貯まらない理由は、どうやら嗜好品を辞められないところにあるようだ。

嗜好品をやめて得られる金銭的なメリットにも着目してみてください。(p.71)

主な嗜好品はタバコ・缶コーヒー・お菓子の3つ。金銭的な面を見るためにマインドマップを描いてみた。

もしこれらの嗜好品がなければ(辞められたら)それ以外のことをしなくても年間20万円ずつ貯まることになる。そして体にも良いだろう。当たり前だ。

お金を大切にする人は時間も大切にする傾向があるのです。健康管理を大切にする人は、お金や時間を得る仕組みを構築しています。だからこそ、仕事ができる人、稼ぎ力がある人ということになるのでしょう。
やはり嗜好品には、その人がお金や時間、仕事、そして体を大切にしたいと考えているかどうか、いわば人生に対する姿勢が表れてくるのです。(p.73)

自分は何を大切にしたいのか。大切にしたいと思っているつもりで思えていないのではないか。「嗜好品をやめられない=意思が弱い」だ。タバコは今も辞められていない。自分が大切にしたいもののためにお金が必要、そのためには貯金するしかない。それをするために考え直すべきことが色々ありそうだ。