元気になってきたかも

今日、ふと気がついた。元気になった気がする、自分が。何が理由だろう。理由が分からないのではなく、心当たりの理由がいくつかある中の、どれが一番大きかったのか。

(そのときの)自分がとっている行動に強く疑問を感じ、自分を廃人のように感じていた7月、実際にとった行動も廃人のようだったとも思っている。でもそれに悔いや後悔はなくある意味自分らしいと思いながら、このIDを考え新しく(6つ目である)このブログを開設したのが7月26日。あの書類にサインをしたのはその翌日、「TRECE」というnameを考えたのもその日だ。何かが自分の中で変わるとすぐに新しい名前(名称)が思いつくことが多い。そのときはこのブログはどろどろしたものなるだろうと考えながら、意識的にそんな内容をいくつか日記として書いた。

2007年8月、今後の自分はどうありたいのかを考え、行動をおこした、去年の10月ぐらいからもやもやとしていて、今年の2月ごろにいったん表に出たことがある考えを自分にとっての正として形にしようと、9月から自分の人生の「第2幕」を自分勝手に始めようと、準備していた。そして9月より3日早く、昨日、新しいスタイルで新しい仕事を始めた。今日はその2日目。仕事中、勤務時間中に自分の中に「元気」と表現するにふさわしいものがあるのを感じた。

「仕事をしている自分」=「(少なくとも)前を向いている自分」

を認識できたことが、とても大事だったのかもしれない。もちろん、そのことだけが元気の源ではないことも分かっている。

とにかく、どろどろとしていた時に書いた日記(9日分)を削除し、ここに「第2幕」の記録を、今日から残していこう。自分が行ったこと感じたこと考えたことを書こうとしていることは変わらない。でも意識は1ヶ月前と大きく違う、いい意味で。「第1幕」で自分は何を失敗したとか間違えたと考えたのかも分析できればいいなとも思う。ただ、どちらが自分にとって本当に良かった時間なのかは、かなり先にならないと分からないだろう。

とにかく、新しいことに気づいた今の自分に大事なことは、フラフラせずそれらを継続することだということは間違いない。