明日から仕事ということで(ありがたや)

昨年末までにやりたいことがいっぱいあった中すぐに年越しを迎えてしまい、年始休みの間に色々やろうと考えていたことはほとんど手を付けられず今日の夜を迎えることになってしまった。

年末年始はMacどころかネットにほとんど触れておらず、それまでから溜まっていたFastladderの未読フィードはさらに多くなり、本当は休みの間に読んで消化したかったのだが、それはさっきキッパリ諦めた。あえて全く読まず、見ると気になるから目を背けて、S連打…。

できなかったことを後悔したりだとか、後でまとめてやろうと後延ばしにして結局やらない、とかは今年はナシだ。予定は色々立てるだろうけど、何か予定外のことが(主に自分のところで)起これば、その時点を新しい今としてそっからやるべきことを考える、やりたかったことでも捨てていいなら捨てる。

去年は自分の人生の中で計画していたわけではないが、まずは物理的なモノを、昔の自分からすると信じられないぐらい処分した。なくすときにはちょっと思うところはあったが、なくなってみればなんてことはないわけで、新しいものが見えてきたりする。

自分にはもちろん昔から引きずってきてたモノがあったわけで、例えばCDなんて月に5〜10枚増え続けて当然、買って当然、買えて当然と思っていたこと、その当然ができなくなった時はショックだったし寂しかったが、代わりに自分はPodcastフリークになることができた。今は昔よりも「新しい音楽を幅広く」「コストゼロ」で聴けている。CDを買いあさっていたときはPodcastの必要性に全く気づかなかったが、比べると今の方が断然いいと思ってる。

なんだ、今まで当たり前のように自分が大事にしてきた生き方考え方って、致し方なく変わっても、もちろん変えても全然ありじゃないか。むしろ新しいことをやろうとしなきゃ。もちろん好きなことベースで。

…ってCD程度でそこまで…と思われそうだが、自分にとってCDやレコードを買うことはその為に稼いでいると言ってもいいぐらい大事なこと、というか大事にしてたことだった。CDは一例で、他にもこういうのは色々あった。


これまでたんたんと生きようとしてきたつもりはないが、結構たんたんと生きてきたんだろう。幸せなことでもあったのかもしれない。だから、自分の変化とか環境の変化に疎かったのかもしれない。自分のこと、周りも含めて見つめ直すことが少なすぎたのかもしれない。ていうか「これでいいんだ」と自意識過剰にもなっていたかもしれない。去年はそういうことを山ほど考えることになった年だった。「自分の変化をたくさん考えた年」。もちろんいいことも悪いことも考えた。それはいいんだが、それを考えながら、しかも不安げにフラフラと色んな仕事に手を出したことは良くなかったとは思う。しかも結構同時進行で。自分の、自分に気づけなかった、知らなかったことによる失敗で、たくさんの身近な人を巻き込むことになってしまった。自分というのをちゃんと知らなかったんです、って言い訳にもならない。。

去年は「自分の変化をたくさん考えた年」。「出来ることしかしなかった年」「できないことを、できないとやめた年」「やりたいことをも諦めようと思った年」(でも諦めず)。

多分、好きなことを楽しんで、だからこそ成長して、っていう感覚を忘れてたんだろうな。しかもそれは俺の場合超自分本位だったりする。そしてそれが大事だったりする。


今年は自分にとって「『狂気の年』だった」と言える年にする。自分が好きだと思ったこと、そして楽しいこと、それらを信じて狂ったように取り組み、それを続けること、それぐらいしか一人でフラフラやってる自分を成長させそれをアピールできることがないんじゃないか、とも思う。いや、アピールなんて関係なく、楽しみながら自分はできると信じてるから、今年はまぁ、今までよりは腰を据えてやってみようかな、と。どこに向かうかは、とりあえずはいいんだ。

今の実際の自分と、3年前に思っていた今の自分と、ギャップがある。「何をやってるか」ではなく「何を学んでいたか」という点で。もちろん色々と学べたことはたくさんあるが、自分が学んでおきたいと思っていたことを忘れていたこと、それは、それに気付いたからには何とかしなければいけない。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

実家付近の本屋で購入。昔は気になった本はすぐに購入するタイプだったが、今回この本は買おうか考えてから1ヶ月以上かかった。去年出た似たような内容の本の中では、これが一番良い内容だと、立ち読み他で自己調査済み。

やりたいことをする時間をつくるには、まず最初に、何かをやらないことにすること。みたいなことが書いてあったはず。自分の場合、先に去年「やらないこと」(できないからだったが…)を決めたら「やりたいこと」が出てきた。というより思い出した。しかもそれをやりたいと思ってる。

だったらそっちをしっかりやっとかないと、「できない」「やらない」としたところに申し訳ないしな。