この数日

はてな記法による「小見出し」を初めて使ってみようと思う。

7日(月曜日)

今年初出勤、先月からずっとお願いしていた自分用の端末が(就業先の)本社まで届いたようなので、本社のある秋葉原に行きセットアップなど行い六本木に持って帰る。秋葉原で昼食を取るときインスタントラーメン専門店に行こうと思ったのだが定休日だったのでカレーを食う。

買ってもらったノートはhpの「Compaq 6710b」で、CPUはCore2Duo 2.0Ghz、メモリは1GBで自分がこれまでに触ったマシンでは最速。だがキーボードは最悪。Enterキーの右にHomeキー・Endキーなどがあるヤツだ。そしてマウスがない。マウスはお願いしたら買ってもらえそうな気がするけど、キーボードは持参しないと駄目かな。

マシンにEclipseなど他のソフトを入れたり、Firefoxを自分好みにカスタマイズ(汗)したりして終了。新年会に行く。初めて赤坂の繁華街(っていうのかな)に行った。

8日(火曜日)

なんだか体調が悪いなと思いながら出社。体調が悪いのは前日の新年会で盛り上がり、自分のプロジェクトに対する意識や、業界に対する意識や、役割に対する意識や、PGとしての意識や、オブジェクト指向に対しての意識などを熱く語ってしまい、「じゃあ君とのコードレビューが楽しみだ」とPM・PLに言われてビビってしまったわけでは断じてない。

早退させてもらい、フラフラと帰宅。そのまま就寝…。

9日(水曜日)

びっくりするぐらい頭が重く、体が重く、かろうじて職場に連絡をしたぐらいで後はあんまり覚えていない。「体調悪いのでちょっと様子見て出社します」って遅刻するときは実際体はそんなに辛くはなかったりするのだが、今回ばかりは無理。前回ここまで体調悪くなったのは多分去年の2月。思い起こせばそのときも大変だった。自分は本気で体調が悪いときは、かなり外界をシャットアウトする。自分の体調や精神面がイレギュラーな事態になったときに、色々な対応が上手くできない。そのときはいっぱいいっぱいでありながらもそのことに気付いているが結局できず、それで更に自己嫌悪になっていたりする。今落ち着いてこれを書きながら、そりゃ駄目だなぁ改めて思い、今年改善すべきポイントにしたい。

10日(木曜日)

目覚めは良かった。なんか久しぶりにスッキリと目が覚めたなぁ体調はほぼ回復したようだなぁと思いながら時計を見ると始業時間を過ぎていた。PLから電話がかかってきていた。すぐ電話し、体調はほぼ回復したようなので午後から出社します、と言うと、明日来て貰えれば作業は全然問題ないので今日もゆっくり休んでください、と言われる。ちなみにPLは口調も対応も超マイペース。いい人だ。どうしようか迷ったが結局お休みにさせてもらった。

なんというかここ数日でなくしていた生きるカンみたいなものを取り戻すかのように、メールをチェックしたり部屋を片付けたり人と話したり、とまぁ当たり前のことをして、元気を取り戻すことができた。最近ずっと部屋にいたので気分転換に外に出よう、そうだスタバに行きたい!と思い、MacBookを持ってバスに乗って新宿に向かう。まずビックカメラでちょこちょこ買い物。職場で使うキーボードとマウスを見る。キーボードは買うものが決まっていた。1500円ぐらいのやつ。いつもキーボードコーナーを見ると「Happy Hacking Keyboard」と「東プレのバカ高いキーボード」が気になる。マウスは5000円ぐらいのを買おうかと思ったが、職場で買ってくれるかもしれないと思いやめた。

せっかくスタバに行こうと思っていたが、腹が減ってきたのでマクドナルドに行くことにする。歌舞伎町のマクドナルドにマックカフェが出来ていたはずだし、行ってみる。ワイヤレスゲートを試す。なんか落ち着いてネットができた。ここは電源がなかったので、食事を済ませて自宅に帰る。

まとめ

書き始めてから何故こんなにダラダラ書いてるのか分からなくなってきた。ここまで書いておけばここ数日のことは後から読み直せば思い出すだろう。ここ数日で気付いたことや考えたことはまた思い出して書くことにする。