弱い自分を変えたい

 実は筆者自身もこの「時間指定メソッド」とでもいうべきシゴトハックを多用しています。たとえ1週間先であろうと、1カ月先であろうと、

 「1月25日の15時までに送ります」

 などのように時刻まで指定した上で約束をするのです。こうすることで、自動的に“クラッチ”が入ります。

この「時間指定メソッド」はいいかもしれないと思った。「今日中に…」「今週中に…」とか、または「後で…」という風に言うことが自分は多すぎる。相手が見るのが朝になるからといって「今日中」を「明日の朝までに」と錯覚してしまうこともよくない。

「後で…」と言ってしまいたい場面では、「あと10分」であるとか、その数字は少し余裕を持ったもので提示しておくべきかもしれない。もしその提示した時間より遅くなりそうなことが分かれば、そのタイミングでまた、今度はより余裕を持った時間、例えば「あと30分」と言っておくとか。「後」を曖昧にしておかないようにしたい。

「弱い自分」を変える方法。

「フランクリンの一三徳」がそれです(書評参照)。進め方は以下の通り。

  1. 達成したい項目(徳)をリストアップする
  2. 毎週1項目だけ「重点項目」としてピックアップする
  3. 1週間、その項目だけに注意して日々を過ごす
  4. 毎晩、1でリストアップした全項目をチェックして達成度合いを確認する
  5. 「重点項目」だけはきちんと達成できるようにする
  6. 1週間毎日欠かさず「重点項目」が達成できたら次の項目へ(1に戻る)

 この手順を、達成したい項目の数だけ回していけば、すべての項目を達成できる、というわけです。フランクリンの場合は13項目ですから最低でも13週間必要です。

俺の場合1年はかかりそうだ…。とにかく、俺は現状をもっと認識し、整理しなければならない。リストアップ・ピックアップをやらなければならない。

それをいつするか(日はもちろん)時間指定で、自分で自分に約束する必要があるわけだな。

自分との約束が守れていないことが最近多いのだが、ここに書かれている解決法で解決できる問題じゃないんだよな。なんか意志というか気力というか責任感であるとか、そのレベルから見直さなければダメだと自分で思っている。…まずは、認識、そして整理。