はてなハイクを利用してみる

とか、お題に沿ってみんなで書き込んではてなスター付けあったりってイメージが強くて、見てて面白いんだけどそういうのに参加するのには興味ないし、IMなどで投稿できるとはいえクライアントソフトがないからTwitterのようにFollowして追いかけるっていうものでもなさそうだし、うーん、と使う予定がなかった。

はてなハイクはキーワードに沿って気軽に更新できるミニブログです。

キーワードを通じて他のユーザーと掲示板のように会話を楽しんだり、気軽に日々感じたことをつぶやくブログとして更新したり、色々な楽しみ方が可能です。

そうだ、ミニブログとして扱えばいいんじゃないか。Twitterなんてミニブログだと思ったことがなかったじゃないか。Twitterあるしな、という考え方がおかしかった。全然違うもの、として使おう。

ということで、完全個人用ミニブログして使い始めることにする。周りとの繋がりとかとりあえず考えない。Twitterに投稿して流れていって忘れたくない考えたことをミニブロギングして、「最近の思考」としてサイドバーに表示させてみる。

サイドバー充。

というか、サイドバーにあるフレーズを長く表示させることはできないだろうか(もちろん自分が見るため)、というのがきっかけ。サイドバーに表示させているTwitterのタイムラインは、すぐに消えてしまうし自分が見るためではない。

そうそう、Twitterに投稿するとき、独り言なんだけど誰かに聞こえるだろう、聞いてもらえるだろう、という前提があり、聞こえなかったとしても誰かに聞こえるように「言った」という感覚を持つことができる。自分の手帳にするメモとは違う。その分消えゆくものだし、過去の独り言をひっぱり出すということもあまりない(しづらい)んだけど、その部分を、はてなハイクで補うことができそうだと思った。

個人的に、投稿するときに気合いがいらないもの順に

  • 引用(特に写真とか)はTumblr
  • Twitterに投稿
  • はてなハイクに「最近の思考」として
  • 「つぶやき」というカテゴリでこのブログへ投稿
  • それ以外で普通にこのブログへ投稿

な感じ?

現在俺は、アウトプット恐怖症みたいなもののリハビリ中でもある。ブログしかなかった昔に比べたら、ブログには書けないな、というレベルのことも逃さずアウトプットできそうだ。