imeem(アイミーム)というSNSに入ってみた

imeem is an online community where millions of fans and artists discover new music, videos, and photos, and share their tastes with friends.

自分のページはこれ。サブドメイン設定できるが、一度やると変更できないっぽい。いいけど。

存在を全く知らなかったか覚えてなかった。たまたま見つけた。Home - Sanomaというブログは勝手にバックで曲が流れているんだけど、そこで名前が分からず気になっていた曲を知ることができて。Beatportで買おうと思ったが見つからず、GoogleでTrackを検索していて下のページを見つけたのがきっかけ。

30秒ほど試聴のように聴ける。自分の知らないダウンロードサイトかと思いつつ、ログインすればフルで聴けるのか、とサインアップしてみる。そして色々見てみるとダウンロードサイトではなくSNSだった。

音楽ファイルをUPLOADできる。そして誰でも聴ける(ログインしていなければ30秒)。Downloadというボタンがあるが、再生している曲をダウンロードできるのではなく、iTunes Music StoreAmazon.comでDL販売できるか検索する。(上のトラックはなかった…)

TechCrunchにこんな記事が。

自分でも一曲アップロードしてみた。Playlistも作れるらしいがまだよく分かっていない。

ブログとしても使える。カスタマイズも結構簡単に色々と。mixiなどと違い、SNSユーザ(imeemユーザ)以外にも完全公開できる。もう少し使って試してみるけど、英語ブログとして使うのもありかな。音楽のことは他の事柄よりも書きやすいと思うし。imeem、なんだか気に入った。MySpaceより第一印象はずっといい。