海と明石海峡大橋と車とパソコンとインターネット

実家にいる。先週7日に帰省して今月21日頃まで滞在予定。そういえばここは海、瀬戸内海が近い。昔から近くで見ていたのでここまで近いと海があることは全く意識しない。通っていた高校からも10分ほど歩くと海岸に着く。そういえば部活終わってから部活メンバーと海に行ったこともあったな。季節はいつだったか忘れたがそのとき海に飛び込んだヤツもいたな。自分も入ったっけ…。入ったイメージも入らなかったイメージも思い起こせる。記憶が定かじゃない。

今日起きたのは昼過ぎだった。仕事が休みだった弟から「今から海に行ってだべるかWiiを買ってきて自宅で遊ぶか」というよく分からない二択の提案をされ、Wiiという言葉が出たことで買うか買わないかの家族会議が開かれそうな雰囲気だったが、天気もいいし弟と俺と二人で海に行くことにした。

写真に立って写っているのが弟だが、そのあたりに座って、近くのコンビニで買ってきたビールをお互い2缶飲みながら14時から2時間ぐらい話をした。弟は最近こういうのが好きらしい。(ちなみに我が実家では休日車に乗る予定がなければみんな昼からずっと酒を飲んでいる。)俺は移動以外で外に出るのが本当に久しぶりで、ここに2時間座るということだけで相当いい時間を過ごすことができた。会話は、最近誰と会話してもそうなるのだが仕事の話がメイン。最近の仕事は〜、といった話ではなく仕事観の話。俺は開発系の仕事ばっかりやってきて、弟は接客だったり営業。畑も全然違し、こうやって会話するのも久しぶりだし、お互い色々と刺激になることがあった。

話しながら露出している自分の手の甲がだんだんかゆくなってきて虫に刺されたのかなと思っていたのだが、部分ではなく全体が痺れるような感じでしばらくかゆかったので、虫刺されじゃない、ずっと太陽の光のおかげで血行が良くなりかゆくなっているんだろうと結論付けた。どんだけ外出てなかったんだよ、弟には大笑いされた。いやだって今日はあったかかったけど、ずっと寒かったじゃん…。いや寒くなくても、自然の多いところでなくても、日光浴みたいなことはしてないか。太陽を感じていたら夜起きていたいと思うのが治るだろうし、必要だな。


明石海峡大橋に車で乗って行き来したことがあるか、という話になって。夜、すごくきれいな景色だよな、あれは乗って見てみないと分からないよな、と。(俺も弟も遠くからの大橋は昼も夜も建設中から飽きるぐらい見てる)


今日この日の2日前に、仕事を含めた日常に刺激がないと愚痴っている弟に「俺は刺激がありすぎてやりたいことが多すぎて困るぐらいだよ」と話をした。俺の刺激の元はインターネットであることが多いわけで、パソコンやネットを全くしないと言っていい弟にそれらを勧めた。そのとき「そりゃパソコンやネット使った方が何かと速いし便利だと思うよ。だけど例えば分からない言葉を電子辞書で調べるより紙の辞典をぱらぱらめくりながら調べる方が新しい言葉を見つけたりするだろ、俺はそっちの方が好きだ」と弟に言われた。

あのな、それは何年前のパソコン使わない・使えないオッサンが使ういいわけなんだよ。今はそんな次元の話じゃないぞ、と俺は言って、その流れから俺が感じているネットについてのこと、いわゆる高速道路論のことも話した。「でも速けりゃいいってもんじゃないじゃん、なんか違うって思うんだよな」と弟。

それも分かる。そりゃ下道走ってなきゃ見つけられない各地の穴場的なお店とか旅館とかそこで出会う人とかが存在するのも分かる。それも大事だし俺も好きだ。だけど俺は、目的地が分かってるならお気に入りの車で、FMトランスミッターiPodを持ってお気に入りの音楽を聴きながら、高速道路を走ることも、眺める景色も好きなんだ。サービスエリアには同じ目的地じゃなくとも同じ方向に向かった人がたくさんいるわけで、その中の誰かに「どこ行くの」「途中まででも一緒に行こうよ」「いいバイク乗ってるじゃん」とか言うことができて、俺はそういうことがしたい。高速道路上はサービスエリアでしか他者とやりとりできないし、下じゃなかなか会えない人と会えたりするんだよ。それに、当たり前だけど、いつでも乗ったり降りたりすることができるんだよ。お前(弟)は、高速道路があるのに興味もなく試しにも乗っていないどころか、車も持っていないし、それを所有しようとか運転しよう・したいと思ってないのと一緒だよ。せっかくそういうものが身近により便利になっているのに。

俺は、まだまだだけど、車を充実させたり、運転テクニックを磨いたり、目指す目的地をはっきり決めたり、その上で、話したい人たちに話しかける積極性を持つようにしようとしてるんだ。


今日は海に誘ってくれてありがとう。今度は一緒に高速道路乗ってみようよ。まずは遠いところを目的地にするんじゃなく、近場でただのドライブだ。とりあえず明石海峡大橋を車で往復、でいいんじゃない?間違いなく、いつもと違った景色を見ることができるよな。


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

たまたま実家で読もうと持って帰ってきたこの本を弟に貸した。読み終わったらお互いに感じたことを言い合いたい。