「再帰」と「ポインタ」の扱いは才能による?!

——頭がいい(smart)というのには様々な要素がありますが、具体的にはどういったことを考えているのでしょうか? たとえばコミュニケーションできるとか、学ぶ力があるとか、情熱を持っているとか

 いろいろな側面があると思いますが、私が成功する開発者か判断するときに見るのは、ごく特定のことで、それは第一に再帰が使えること、第二にポインタが使えるということです。もちろんこれらがプログラマに必要とされるすべてというわけではありませんが、この二つは優れたプログラマになるかどうかの非常にいい指標になるのです。この二つができるというのは才能であって、ある人は持っているし、ある人は持っていないものなのです。

http://codezine.jp/a/article/aid/2292.aspx

え?そーなの?!

こう言われると自分が理解しているつもりでいるけど、それがすげー勘違いじゃないかと思ってしまう。勉強しなおす。いや、勉強して知識を持っているかどうかじゃなく、どのタイミングでそれらを扱うかに才能が見え隠れするんだろうな。自分は客観的に見たり見られたりしたことないので、今後ドキドキ。