Firefox3正規リリース待たずともBeta5は十分に使える!

ふと、これを発見したのでFirefox 3 Beta 5を入れてみることにした。アドオンも結構対応しているらしいことを最近よく目にするし。速くなったとか軽くなったとかもちろん大事だけど、いくらそこが快適になってもFirefoxを使うメリットであり最重要ポイントは、アドオンの充実度(対応度)だと思う。なのでBeta3の時はイマイチだったが、今はどうだろう。。

アドオン

※カッコ内の数字は今回入れたバージョン

上記、全部まともに(失礼)、問題なく動作している。

使ってみて気になる点とか

今のところない。デフォルトテーマがイマイチなところぐらいか…。

もともとMacでのFirefox2が非常に遅いからデフォルトブラウザはCaminoにし、oAutoPagerizeなどGreaseKitが使えるSafariFastladderを見る、などしていたが、Firefox3(Beta5)はFirefox2のときに気になっていた「遅さ」や「文字の滲み」などは全く気にならなくなった。メモリ効率など細かくは見ていないが、画像が多くてFirefox2ではフリーズしてしまうページも問題なく表示しきって、スクロールも以前とは比べものにならないくらいスムーズだった。そして上記アドオンやGreasemonkeyスクリプトが問題なく動くと分かった現在、デフォルトブラウザは再びFirefox(もちろん3)となった。

まだBetaのFirefox3は使えないだろうから、いつでもFirefox2を残しておく用途でMultiFireFoxを利用したのだが、もうFirefox2に戻すということはなさそうだ(ページ表示確認用にFirefox2は一応残しておくが)。でも、別々のプロファイルで複数Firefoxを起動できるようにするこのMultiFireFoxはとても便利であり今後も何かと役に立つだろう。

追記(2008年5月11日)

ReblogCommandでReblog出来ない件、
http://twitter.com/x5gtrn/statuses/788900404