SkypeIn番号を購入したが、失敗した。


この申し込み(の手前の)画面は不親切だ。このページ見たら「オンライン番号は月額プランへ含まれています」から視線が右に行き「今すぐ番号を入手」の下の「番号の購入」をクリックするだろう?普通…。

自分がしっかり確認してなかったことはもちろん悪い。昨日から考えた結果、今日このページを開いた目的は「SkypeIn番号(オンライン番号)」を取得するためだった。だから「番号の購入」をクリックし先に進んだ。今日このページを開く前、昨日軽く調べたときに、国内のSkypeIn番号を購入すると同時に国内固定電話への通話が無料(定額)になると思いこんでいた。だが実際はそうではなかった。

  • 「月額プラン」と「SkypeIn番号の購入」は別物
  • 「月額プラン」は(例えば日本と決めればその国内の)固定電話への通話料金が定額
  • 「月額プラン」にSkypeIn番号も含まれる
  • この「月額プラン」が「契約」と呼ばれている

こういうことだったのだ。そして、上の画像にある「番号の購入」で番号を購入するいうことは、番号のみを正規料金(期間に応じて割り引き有り)で購入する、ということだった。

たまたま「SkypeIn」とGoogleで検索し開いたページが上のものだったのだ。もし、


このページを開いていたら、迷わず月間契約(月額プラン)の詳細ページに進んだだろう。そしてその先には昨日見た覚えのあるページが表示され月間契約をしたことだろう。このページ(引用2つ目)が存在するのに、何で最初にページ(引用1つ目)が存在する必要があるのか…。

なんかくどい書き方をした。まとめると、

  • SkypeIn番号を入手した。
  • その番号に自分の携帯からかけて着信を確認。
  • 実家の弟からかけてもらい通話を確認。
  • 満足した。これからの生活に新たな楽しみができた。
  • 試しに固定電話(実家)にかけてみると、かけられないとSkypeに言われる。
  • もう一度説明をよく見て、自分が間違っていたことに気付く。

7500円。自分が正規購入した、SkypeIn番号/1年間である。これには番号しか含まれておらず、無料通話もない。

5560円。「月額プラン」を1年契約した時の価格である。正規だと上記金額となるSkypeIn番号が与えられ、国内固定電話への通話料金は無料で、正規にオプションでつけると年間2000円のボイスメール機能などが付いて、だ。

大失敗だ。俺としたことが…そう俺のミスだ。だから悔しい。

ヘルプなどを調べたが、(見落としがなければ)番号購入は契約ではないのでアップグレード的なサービスは存在しないようだ。今から「月額プラン」を契約すると、おそらく新しい番号が追加で与えられ、その番号から固定電話にかけるのは無料になるのだろう。

こうして今回購入したSkypeIn番号から固定電話には、ただ意地張っているだけだが、かけない。実家以外の固定電話にかける可能性なんて、今考えられるのは通っている歯医者ぐらいだ。実際ほとんど問題ない。でも、悔しさを、このエントリを久しぶりに縦長にすることで表し残したかったんだ。

クレジット購入して携帯にかけられるようにすることは、来月ぐらいに考える。1年後の更新時はどうしようか。どういう更新パターンがあるのか…。それは来年になってからでいいや。はぁ…。