Ultimate EarsスペアケーブルをLogicoolに注文した

自分にとってイヤホンはこれでなくてはいけない。3年前から愛用している。が、昨年末からケーブル断線中。これじゃないと「外で音楽を聴く」ことができない。たとえ耳に音が入っていようとも。

Ultimate Ears Super.fi 5 Pro(Black)

Ultimate Ears Super.fi 5 Pro(Black)

Ultimate Ears商品の国内代理店が2009年1月5日、M-AUDIOからLogicoolに変わったことに連れスペアケーブルの単体販売が終了し修理による対応しかしないという情報を見たこと、また実際にどこにも売っていないのでロジクールカスタマーリレーションセンターに問い合わせてみた。自動音声案内にUltimate Ears専用の番号があって問い合わせの多さが覗える。

  1. 部品購入申込書の申請(この電話)
  2. 郵送またはFAXでそれが届く
  3. お金(3000円)を銀行振込し、その証明とともに申込書を返送
  4. スペアケーブルが届く

問い合わせによって分かった手順は以上。修理による対応ということで断線したケーブルを送らないとだめなのかと思っていたけれど、ネットショップで購入するのに手間にもうひと手間かかるといった程度。ただ、この手続きによる修理(部品購入)ではなく単体販売についてユーザからの要望が多く、ロジクールのオンラインショップで単体販売を行っていく運びとのことで一安心。ただ開始予定時期は現時点では未定らしい。

…今回、現在クリアケーブルは品薄で納品に時間がかかるということでホワイトにした。が、少し我慢してクリアにすれば良かったかなぁ。たぶんクリアの方がケーブルが丈夫なんだ。