えんらくナイトに参加した

右の写真、http://f.hatena.ne.jp/twitter/から拝借しました。
大成功に終わったんじゃないだろうか。正直、こんなに人が集まり、最初から最後までこんなに盛り上がるとは思っていなかった。主催の@enrakuさん@tribekidsさん本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

以下、敬称略とさせていただきます。

イベントの思い出

  • DJ陣は23時に集合とのことだったが、22時過ぎには高円寺入り。マクドナルドで時間をつぶす。
  • ハコの前に到着、@enraku・@tribekids・@sillat他と初対面。みなさん自分が勝手に思い描いていたイメージと違いすぎて一人焦る。
  • リハーサル中、なんかとてつもなくアウェイなところに来た感じが湧き出て一人そわそわしてて@tokita93につっこまれる。
  • ハコ常備のレコード針が曲がってて使い物にならないことが判明し引く。このときの店の人のタンテと針とレコードの雑な扱い方に愕然とする。DJあきらめるか、@dubstronicaとのBackToBackを検討したひととき。
  • レコード針は@mayutanが持ってきてくれることになりなんとかDJできそうで一安心する。@mayutanほんとにありがとうございました!
  • 開場し、ぞろぞろとお客さんが入る。この時点でフロア内には30人強でびびる。@HolyGrailの無表情かつFMCKハイピッチさに初っぱなからフロアは沸き、@dubstronicaと「最初からこんなペースでDJのハードル上がったな」と焦る。
  • あがりっぱなしから@sillatのエレクトロニカで落ち着く。コスプレして笑顔でなんかぬいぐるみみたいなの左右に振ってAphex Twinかけるとかあの若さで半端じゃない。@tokita93と一緒に、まじすごく感動した。ネタじゃなくDJ良かった!TwitterでFollowされてないのが寂しい…。TwitterでのFollowありがとー!
  • みなさまのおかげで緊張も落ち着き自分の時間(詳細は後述)
  • 続けてしっかり引き渡せなくてごめんなさい!>@dubstronica
  • @dubstronicaから@100_200までの選曲や雰囲気からくる場の落ち着き具合(みんないい状態でマイナスなことなく盛り上がることができたという意味)は素晴らしかった。このイベントの音の安定度に重要な貢献をしたと思う。DJとして勉強させられた。
  • @tokita93のライブ、マイク付きのボイスパーカッションにテンション上がる。うまい(うまくなった)と思いますすごい!ライブは個人的に好きな音で前の方で小刻みに気持ち悪い動きで踊らせてもらった。あとは「オレ→イマ→マジ→イロイロ」の続きが今も気になってしょうがない。
  • @tokita93のライブ以降、無意識に音に反応して踊っていて、コメントしたいようなことを思い出せず…。即興ライブでは@phaのシャウトがすごくよかったなぁ。
  • 無事終了。赤にならなかったと聞いて、すごいと思った、まじで。
  • 飲んで音聴いて上がったテンションで、もっといろんな人たちに声かけてお話すれば良かったと反省。@tokita93や@mayutanにミーハーのように話しかけた、ひとり来てくれた友人を見習いたい。
  • イベントとても楽しかった!みなさんありがとう!!

x5gtrn(ASUOLA)のプレイリスト

  1. GROOVETUNE - Nights of tribal drums #1
  2. KAGAMI - Tokyo Disco Music All Night Long
  3. SPACE COWBOY - CRAZY TALK (PIQUE & NIQUE / YOU WILL MISS ME REMIX)
  4. Si Begg - Move Up (Si Begg Club Mix)
  5. Cohen Vs Delux - Just Kick! (Carl Cox Mix)
  6. DK8 - MURDER WAS THE BASS
  7. Dead or Alive - You Spin Me Round (User / Purpose Maker Remix)
  8. Tomaz vs Filterheadz - Sunshine

レコードは15枚持っていった。その中から8曲かけたのか…持ち時間オーバーしてなかったかな…。流れ上、大好きなRichie Hawtinの曲をかけられなかったことが残念。

プレイリストについての思い出

「Nights of tribal drums #1」は前のDJであった@sillatの落ちついた曲と@tribekidsのMCのおかげで栄えたと思う。ありがとうございます。

Tokyo Disco Music All Night Long」を東京でかけるという夢を叶えることができとても満足。フロアにもウケたし、@dubstronica・@100_200にウケてうれしかった。

「Move Up」が針飛びがひどく突然曲を変えざるを得なかった。針飛びはレコードじゃなく針が悪かったせいに違いない(店に置いてあった曲がった針でかけてた)。このとき次の曲である「Just Kick!」をピッチ調整せずにかけてしまい、BPMは135から突然143ぐらいに…。つまりBPM速すぎたのはわざとじゃなくミスです。

「MURDER WAS THE BASS」はドがつくハードテクノで、どん引きされるか一人で盛り上がって恥さらすことを心配していたが、BPM140超えの中なんか盛り上がってくれて良かった…。

…この辺で汗だくになり服を1枚脱いだ。パフォーマンスと受け取られたのか、そのときすごく歓声が上がったことをしばらく忘れることはできないだろう。そしてお約束通りブース後ろにいた@dubstronicaにくすぐられた。良いプレイしてると思われたと勝手に判断。

「You Spin Me Round」はこのイベントに出演が決まったときに絶対にかけようと思っていた曲(原曲)。これを最後にかけるためにセットを組んだ感じ。盛り上がってくれ、@dubstronicaに「エロい!」と言われて大満足。

「Sunshine」を次の@dubstronicaにつなぐためにかけることになった。昔すごくかけていた曲で、まさかこれを再びハコでかけることになるとは…。いい思い出になった。

最後に

身内以外の前で、ハコで、4年ぶりにDJした。DJしているときのほどよい忙しさと緊張感はやっぱり好きだなと再確認。(本番前日の緊張具合はひどかったけど)。また何かで、今度は自分からやる機会を見つけたい・作りたいと思う。

あと、色々アッパーなのかけたけど、俺は今はPCDJなミニマルDJです。アナログでやってるのがすごいんじゃなくて、CDJもろくに使えないアナログな奴なだけです。

このエントリに登場した方々のTwitter

○○に文中の@から始まる(@を除いた)英文字列を入れると飛びます。

追記(2009年3月16日)

こことは別の視点で書かれている@dubstronicaさんによるエントリを紹介します。