マインドマップ作成アプリ「iThoughts」購入

今月からフォトリーディングを実践中で、フォトリーディングしているとマインドマップと組み合わせた方が記憶の定着に良いのでは、と思うことが多くなってきている。それ以前に、ずっとマインドマップをメモ(読書メモ)代わりに書いていきたいと思っているのだが、自宅Macに向かって書いたり練習したりする時間をなかなか作れていない。最初から紙でペンで…、なんてもう書く気になれないんだよ。自宅Macでやる時間を作れないなら、必ず常に持ち歩いていて電車で読書中にも手軽にできるiPhoneでやればいいじゃないか。

ということで、このページを参考にし、マインドマップ作成アプリとして「iThoughts」を購入した。

下は操作方法を覚えるために適当に作ったもの。iPhoneの画面キャプチャより。

そう、このソフトは画像で保存が不可。Helpを読むと、iPhoneのメモリが足らないから、だそうだ。仕方ない。全体をキャプチャするためには、Mac/PCに何らかの形式で送り、別マインドマップソフトで開く必要がある。

FreeMind形式で取得したものを、FreeMindで表示させてみる。表示すぐの状態もキャプチャしたのが以下。

見た目はiThoughtsの方がかなりキレイだな…。画像保存が不可で残念。

ま、これでツールが揃ったわけだ。初心者の自分がマインドマップ作成ツールに求めるものは、両者組み合わせで十分に満たせられる。少なくともiThoughtsでの作成・編集を、これから習慣づけよう。

現時点で思うiThoughtsの重要な問題点

アイコンがダサい。