GitHubを使っていきたいからGit環境を構築(Win)

更新日2009年02月13日という比較的新しい記事より、

CygwinWindows向けにUNIX互換環境を提供するもので、インストーラで「git」を選択することでPerlbashなどの必要なツール一式がインストールされる。とりあえずGitを使いたいならmsysgitを、Cygwinをすでに利用している、もしくはgit-svnやgit- instawebを使いたいならCygwinと、使い方にあわせてどちらを利用するか選択すると良いだろう。もちろん、両方を共存させることも可能だ。

WindowsでのGit環境構築とその注意点 | OSDN Magazine

とりあえずgitを使いたいからmsysgitをインストールする。

Git-1.6.3-preview20090507-2.exe をDLしてインストール。

インストール手順はこちらに詳しかった。

「Choosing CR/LF behavior」は「Use Unix style line endings」にした。Macから使っていくのが基本になると思うし。

でも実は現時点でgitもGitHubもさっぱりわからない。「git」と「Git」はどっちが正しい表現?pushって何?