タバコを吸うように読書したい

タバコを1日に約15本吸っている。

タバコを1本吸うのにかかる時間を4分としよう。1日15本吸っているのなら、タバコを吸うことに60分もの時間をかけていることになる。

タバコは1箱320円。15本分の値段は240円だ。いや細かいことはいいので、1日に300円かかってることにしよう。1月に9000円で1年で…、というのは喫煙者なら誰でも考えることだが、今は2日で600円という数字に注目したい。

2日で時間が120分、お金が600円かかっている。その時間とお金でできることは?

とここまで書いて、昔もこういうこと考えたと思い出した。

ポケットの中にはタバコの代わりに文庫本だ。タバコを吸いたくなったらその本を取り出し読めばいい。例えば電車待ち時間とかに喫煙コーナーに行ってタバコ一本吸うならば、その5〜10分間ずつポケットから本を出し開いて読めばいい!

…そんなことやったことない。

使える金(と時間)を増やすためにただやればいいだけのこと - 律 [for simple, minimal life]

1年経った今も、そんなことやったことない。

昔のエントリを書いた時は禁煙を意識していた。だが、今このエントリを書きながら考えていることは「タバコを吸うように細切れの時間を使って」読書をしていきたい、ということだ。まとまった読書のための1時間を作るのではなく、仕事中の「息抜き」に5分間本を読み進める。

タバコが辞めれたらベストだが、ちょっとそのことは置いて、この読書スタイルがどういうものか、明日から実践していこう。