RealPlayerで簡単にネット動画をダウンロード

最近見つけたRichie Hawtinの1時間近くもあるDJing動画(上)を、なんとかしてローカルに保存しておきたいと思っていた。するとタイミング良く今日こんなエントリが!

使い方は簡単で、Flash Video を普通にブラウザーで見るだけでいい。見たものが RealPlayer Downloader に自動で登録されるので、あとは RealPlayer Downloader から保存したいものだけ選んでダウンロードすればいい。

404 Blog Not Found:tips - Flash Video をダウンロードするなら Real Player が一番楽

えっそうなの!?と思って早速RealPlayerをインストール。

RealPlayerってなんか懐かしい…とか考えながら、dankogai氏のエントリにあるように「RealPlayer Downloader」を開いて目的のムービーを再生し、flvファイルをダウンロードすることが簡単にできた!わーい!(503MBだった)

flvのままじゃ不便なので「MPEG Streamclip」でMP4への変換を試みる。

…flv扱いたいなら「Perian」入れろ、と言われた。なのでこれも入れる。

できた!!