Progressive HouseのDJ MIX MP3を公開しました

Progressive House(プログレッシブハウス)とは?

ダンスミュージックの比較的新しいジャンル。都内のクラブでは、渋谷WOMB等でプレイされている。

John Digweed 曰く、プログレはダークでムーディー なのが特徴だとか。いわれてみればそんな気もする。
大人っぽいけど激しくも踊れる、私の中ではそんなジャンル。

ディグウィードのほか、Sasha、Deep Dish、Satoshi Tomiie などが有名どころかな。こないだDigweedがWOMBに来たときは、フロアがいっぱいで窮屈でした。

http://www.kanshin.com/keyword/441697

ということでクラブミュージックのジャンルのひとつです。Progressive…前進する、進展する、向上する、進歩的な、進歩主義のHouse、ということです。俺ら普通のHouseより先に行ってるぜー、もうTranceの域だぜ、あ、でもTranceとは区別付けたいから違った音の作りをよろしくな!

というジャンルだと思っています。


Tranceみたいにキラキラするときもあるけど、Tranceにはないダークでムーディーがウリ、でもHouseミュージックなので1曲を大事につなげるよ!

ということなんだと解釈しています。僕は。


クラブミュージックのジャンルの歴史などについてはこちらが詳しいので興味ある方はどうぞ。

ASUOLA - Progressive House Mix 2009とは?

今回私が作成した、約70分のDJ MIX MP3です。収録曲は以下13曲です

01. Solarstone / Late Summer Fields - Original Mix
02. Ercola, Heikki L / Deep At Night - Adam K & Soha Remix
03. Adam K, Soha / Twilight - Original Mix
04. Moonbeam / Sky - Dub Mix
05. I:Cube / Supernovac - Live At The Lanchonete Version
06. Pig & Dan / Deliverance - Original Mix
07. Sivesgaard / Inner Orbit - Moonbeam Remix
08. Dark Providers / Neo - Original Mix
09. Guy Gerber / Timing - Original Mix
10. Way Out West / Domination - Terracotta Army's Eastern Invasion Remix
11. Inkfish, David West / Hello Piano - Sebastien Leger Remix
12. Kaskade, Deadmau5 / I Remember - Original Mix
13. Stian Klo, Tronso / Helgoland - Matt Zo Remix

このリンク先、ブラウザ上で全部聴けたり、MP3ファイルをダウンロードすることもできます。

明るくアゲアゲ、前半グッと引き込んで、中盤たんたんと(だらだらと?)、後半またグッグッと盛り上がることを意識して選曲しました。構想開始から完成まで約1月かかっています。まー僕は今、ひとつのことに2時間以上集中力を維持することができないため、ちょこちょこした時間を合わせて合わせてようやく完成にこぎつけたわけです。

みなさまにはぜひ聴いていただき、耳痛い!おもんない!だるい!カッコイイ!!などの感想をコメントいただければ本当に嬉しいです。

…これをもって、ジャンルProgressive Houseのトラックはネタ切れとなりました。なので、当分(2年以上)こういうの作りません。私が好きなジャンルはMinimalなんです。Minimalよりのごちゃごちゃなのです。そちらについては随時制作中です。

あ、夏に作ったMinimal寄りのDJ MIXもありますよ!

以下リンク先も、ブラウザで聴いたり、ダウンロードも可能です。

夏からAbleton LiveでDJ MIXを作成するようになって、これが1作目です。試行錯誤して作りました…。これまでの流れのまま軽い口調で紹介するには重い内容です。ただ、Richie Hawtinを意識しすぎているというこの1点を、紹介文とさせていただきます。

では、よろしくお願いします。

(おまけ)僕がProgressive Houseが好きにあったきっかけのアルバム

DUB,EDITS AND WHISKY-COKE

DUB,EDITS AND WHISKY-COKE

画像出てこないけど中古で安く買えそうですよ。