そうだ、ピアノを弾こう

先日、mixi同級生で小中高大と全ての情報をそのときのニックネームで登録しておいたら、高校の同級生からコンタクトがあった。10年ぶりだ。メッセージには「覚えてますか?」の言葉と一緒に「ピアノ上手だったよね」と。

ピアノか…。一番よく弾いていて、弾けていたのは高校生のときだな。小学生になるかならないかぐらいで習い始めたもののかなり嫌で、中学入学前には辞めた。だけど中学校の音楽の授業で聴いたバッハのオルガン曲をどうしても弾きたいと思って高校入学時から再び習い始めた、「これを弾けるようになりたいんです!」って。

そのバッハの曲(小フーガ・ト短調)を弾けるようになった後、その頃からハマりだした坂本龍一を練習してよく弾いていた。ちょうど「裏BTTB(Energy Flow)」が流行っていた頃だ。あとBen Folds Five。懐かしい。

大学進学祝いに祖母にスピーカレスの電子ピアノを買ってもらい、これで指を鈍らせずにいられるなと思ったものの、入学してしばらく経ってからは全く弾かなくなった。そして今に至る。

自分がピアノを弾いていたときのことも忘れてたな。けど思い出したよ、ありがとう。


うん、そうだよ、祖母が買ってくれた電子ピアノは(ずっと壁に立てかけていたものの)まだここにある。いつでも弾けるように部屋に設置しよう。幸い、今はスペースもある。


いつでも弾ける場所に設置した。ちゃんとスピーカから音が出るようにも。いい感じ。


まずは、昔弾けていた坂本龍一の曲(楽譜残ってた!)を再び楽しく弾けるようになることを目指す。曲の難易度はそんなに高くないはず。弾きたい時に軽く1曲弾ける、またそんな風になりたい。なろう。

バッハのオルガン曲もまた弾けるようになりたいけど、これの楽譜はもうない…。でもクラシックだし、ネットで探したら見つかるかもな。探してみよう。

BTTB

Bttb

Bttb

裏が流行ったせいでこっちを知らない人が多い。こっちの方がいいのに。

Ben Folds Five

Ben Folds Five

Ben Folds Five

ターレス3人バンド。初めて聴いたときの衝撃は忘れられない。今でも聴く。