この数日(いっぽうそのころ)

昨日の日記に書いたとおり、7日が新年会だった。参加者は4人だけ(プロジェクトメンバーは4人だけではない)で、簡単に言うとPM・PL・SE・PG(俺)。PMは他の3人がいる職場には滅多に来ないからよく分からない。PLはすごく頑張っている。SEは自分と同じく先月からの参画だが、休みがちで先月は半分くらいしか稼働してなかったと思う。

昨日まで休んで今日ちゃんと出社し、しばらく確認していなかったメールを確認した。以下、各日に7日一緒に新年会に参加したSE(30台前半)が、携帯電話から送ったメールをほぼそのまま書く。

8日(火曜日)

10:30 すいません。これから自宅でます。
13:30 携帯もったままダウンしてしまいました。これから向かいます。
17:30 熱っぽくちょっと気分悪くなりダウンしましま。申し訳ありません。

9日(水曜日)

10:30 午後から出勤致します。
16:00 午後から出勤のつもりでいましたが熱にやられて今までダウンしてました。大変申し訳ありません。

10日(木曜日)

10:00 寝起き少々調子悪かったためと自宅鍵見つからず探すのに手間取り先程自宅出発しました。

まとめ

8日遅刻するということは知っていたが、聞くと10日もそのまま来なかったようだ。そして今日11日も来なかった。なんにも知らないので憶測で何も言えないが、知らないところで電話かメールでPLと直接やりとりしてたのか知らないが、携帯メールでこんな内容送るだけで休んでいいのか?8日の「しましま。」は恐らく携帯の予測変換によるものだと思っているが、実際そう届いているので、ひどい。

新年会翌日から同じように休んだ自分が、PLやPMから同じように見られていたとしたらすごく勿体ないことをしたなと自分を呪う。…多分大丈夫だと思うけど。休んだの今回が初めてだし。