このブログに愛着心を持つことがやっとできた

書きたいときに適当に書けばいいやーって感じに思ってたこのはてなダイアリー、テーマとかもあまり考えず選んだりして、とにかく最初開設したときの意志とは変わって、適当な存在になっていた。でも、デザインをしっかり選んで変えたり、CSS少し自分でいじったり、ブログパーツつけたり、調子乗って自分のプロフ写真を用意したりしたら、なんだかすごく愛着心が…。思わず、何か頭の中にあることを食べさせてあげよう、って感じに書き殴ってしまったりした。が、それはただの独り言(=つぶやき)。

どちらかというとそれを吐き出したい気分だったので、その前にブログを見た目もキレイにしたかったわけだが、予想以上に自分好み(あくまで自分好み)になって、その過程も昔ブログというかHPを作っていた感覚に似て懐かしかった。

久しぶりに、ネット・Webと無邪気に触れあった感がある。やっている時間、すごく癒された気がする。

やったことをメモしておく。

プロフ画像を自分の写真から作った

こちらを見て、背景をぼかし(移動)で加工することにした。Photoshopなんて使うの数年ぶりで、背景だけを上手く選択する方法なんて忘れてしまっていたが、それは

で解決。「マスクモードに切り替える」、そんなのあった、懐かしい。素人ながらうまく背景をぼかせたおかげで、背景にエアコンがあるとは言われても分からないだろう。

ぼかした後は、

で紹介されていたLiveQuartzを利用し、フィルタをかけた。顔が分からない微妙な顔出し写真になったと思う。

Twitterのタイムラインをサイドバーに表示

を参考に、複数投稿を表示させたかったのでシンプルな「HTML/JavaScript」で。自分の場合のソースは以下の通り、

<div class="hatena-module" hatena-module-section">
<div class="hatena-moduletitle">
  <a target="_blank" href="http://twitter.com/x5gtrn">my Twitter Updates</a>
</div>
<div class="hatena-modulebody">
  <ul id="twitter_update_list"></ul>
  <script type="text/javascript" src="http://twitter.com/javascripts/blogger.js"></script>
  <script text="text/javascript" src="http://twitter.com/statuses/user_timeline/x5gtrn.json?callback=twitterCallback2&count=5"></script>
</div>
</div>

かなりイメージ通りに表示されて満足。

iKnow!バッジをサイドバーに表示させる

表示例をid:amachangのところで見つけていて、同じようにやりたいと思ったので、

を参考に行った。
scriptコード生成時の、「ガジェットの設定」でのURLは以下のようにする。

http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf?lang=ja&username=x5gtrn&color_bg=blue
http://www.iknow.co.jp/widgets/dictation_public_badge.swf?lang=ja&username=x5gtrn&color_bg=purple

上記のusernameの値とcolor_bgの値だけ変更すれば、簡単に作成することができる。あと、サイズを幅150高さ40に、タイトルを"iKnow!"などに変更し、コードを取得すればOK。そのコードは以下の要領でページのフッタに追加する。

<div class="hatena-module hatena-module-section">
<div class="hatena-moduletitle">
  <a target="_blank" href="http://www.iknow.co.jp/">iKnow!</a>
</div>
<div class="hatena-modulebody">
  <div class="hatena-widget widget-google-gadget">
    <!-- この中に取得したscriptコードを貼り付け -->
  </div>
</div>
</div>

faviconの作成、ほか

Googleイメージ検索でMOLESKINEの画像を探し、

で16x16のfaviconに変換した。分かりにくいかもしれないけど、faviconの画像はMOLESKINE Ruled Notebookを開いた状態のもの。

他、last.fmウィジェットも追加し、サイドバーも見栄えの良いものになった。こうして場所(環境)ができ気に入ることもできたんだから、後は遠慮なく書いていくのみだ。