今日は、やる。

昨日ブログ書けなかった。はてなダイアリーの日付変更線はAM5:00にしている。それまでに書いたら昨日7日の日付だったのだが、夜中調子が悪かった。それは仕方ない。

Twitterへの1日分の投稿をはてなダイアリーにまとめて投稿する「MakeYourDay」、投稿のスタイルがカスタムできないなど少しイマイチだなぁと思いながらも使っている。で、昨日で3日目のはずだった。毎日AM3:30に自動投稿されているが、昨日はその時間帯、はてなダイアリーに障害が出ていたため投稿できていない。再投稿はしないというのがMakeYourDayの今の仕様。それも仕方ない。

わざわざブログにTwitterの投稿をまとめて貼って保存する。これについては賛否両論あると思うが、自分は保存しておきたい。少なくとも今は。MakeYourDayの投稿が失敗して昨日1日分のがないので、自分でコピペして貼ろうと思った。

…面倒すぎ!!

  • 投稿時刻を正確に知りたいが、24時間以内の投稿は「about 〜 ago」となっている。それを時刻になおした上で、そのパーマリンクをはりたい。
  • 投稿内容に含まれているURLにリンクを貼りたい。
  • んでそれをはてなダイアリー用に整形する。
  • 他、Twitterの自分のページ見て、やる気なくした。

1日分だけだとしても非常に面倒。そしてこういうことはまたあるだろう。


…書けよ、プログラムを。


とりあえず、取得し整形するだけ。後はそれコピペする。いずれメールで投稿できるようにすればいい。自分が今面倒だと思っている部分を補うもののだけでいい。

もともと、MakeYourDayの存在を知らないとき、そういうものを作ろうかなって思っていた。見つけて気に入ればいいけど、実際気に入らない点もあったわけだ。今回作っておけば、後で役に立つ。

俺はプログラマなんだから、プログラムを書きたい。ずっと思ってた。
(仕事で書く機会がどんどんなくなってきた)

仕事でできないし、そんなの関係なく自分でやらなきゃな。
そのために、

  • Macでやるの初めてだしエディタどれが「一番」いいかなぁ
  • IDE入れたいなぁ、慣れてるといれば慣れてるし
  • いつか公開するなら先にサーバ契約しときたいなぁ

で、何作るつもりだったんだ?
そのまま何ヶ月、何もしてなかったんだ?

アホかっての。今ある環境でやれ。つくりたいものが見えて今不便だから今すぐ欲しいなら今すぐ書けばいいんだ。プログラムってかスクリプトだ。まずは自分だけが使うんだ、ネットに繋がったlocalhostで動くはず。Macにはその環境があったはずだ。

情けない。俺はプログラマじゃないな、と思って、こないだWeb上のBioにプログラマと書いていたのを消したんだ。Fastladderがオープンソースになったんだスゲェとか言ってるだけな場合じゃない。

…ってこの文章も書いている場合じゃないな。とりあえずTwitterAPIを(初めて!)読むところから。