大学時代からのツレと飲んで帰ってきて

正月に地元に帰ったときに会った友達なのだが、たまたま今東京にいるということでお誘いがあった。同じく誘われた約1年ぶりの友達と約2年ぶりの友達も集まっていたようだが、その2人には俺が家を出るのが遅く、会うことができなかった。それは残念だったが、誘ってくれた友達と久しぶりに2人で飲んで話した。

正月に会ったときにはその友達と自分を含め4人集まっていた。俺は4人以上集まると3人以下のときに比べ話すことが極端に少なくなる。話をしたくなくなるのではなく、聞き手に回ってしまうことが多いからだ。今回は2人。1対1が一番好きだ。今回はどちらかというと自分が話すことが多かった。

仕事について話した。ここ1年以上悩みながらやってきたが上手くいかなかった、何度も続けられなかった、で、今はこう考えてるんだ、と。「お前急ぎすぎたんじゃないか、焦りすぎたんじゃないか」と言われる。そうなのか?俺が言ってるのは実が伴っていない子供じみた文句ばっかりだと思っている。甘い言葉だな、と思いもした。でも、俺がそう思ってるからといって実際にそう友達から言われるとヘコむかもしれない。そうだよね俺もそう思う、と考えさせられるまでもないのかもしれない。もしかすると、今は厳しい言葉を言うべきじゃないな思わせるぐらい俺が弱っていたのかもしれない。そのことに気付いて優しい言葉をかけてくれたのかもしれない。…違っててもいいや、とにかく聞いて応えてくれて、話すことができて、感謝してる、ありがとう。あと、おごってくれてありがとう。言われた通りいつか数倍にして返す。


去年から最近までの仕事のこと、自分と仕事に関すること、そしてそれについては、なんだかんだで自分で気付いたこともあり結構落ち着いてるよ、ということを話した後ぐらいで、

まぁ、生きてて良かったよ

と言われる。

ああ、また言われた。俺はいったい何をやっていたんだ、と思う。

このセリフは昔からよく言われることがあったが、最近は聞いてる俺の方も、多分言う方も、重みが違う。少なくとも、俺はもう軽い冗談のようには受け取らないし受け取れない。

彼は去年からほとんど連絡を取らなかった友達だ。でも、実際によく会う友達にもほんの1週間ぐらい前に言われた。俺の(だめな)状況をよく知ってくれてる上で、俺が連絡に応えない時期があったからだ。

弟にも言われたんだ。6日に電話したときにも言われたが、その後mixiを始めて、弟にマイミク申請して、その承認と同時のメッセージにあった言葉。

何せ生きてて良かった(笑)生きてりゃ何とかなるなる

おお…。ありがとうの言葉の他に、なんて言っていいのか分からない。


これから少しずつ、ここ半年以上コンタクトを取ろうとしなかった、自分が逃げ出して拒絶していた知人友人たちに自分からコンタクトを取って行こうと思っている。その人たちからは、まず最初に何やってたんだと怒られるのかもしれない。そしてまた「生きてて良かったよ」って言われるかもしれない。言わなくても思われるかもしれない。

そうじゃない。言ってくれる、思ってくれる人たちなんだ。俺が勝手に拒絶していた人たちはみんな、そういう人たちなはずだと、顔を思い浮かべながら思う。自分を大きく見せ、それが崩れることを、勝手に怖がっていた。その結果迷惑をかけ、そして心配をかけていたんだろう。

そういう人たちに、もう、迷惑・心配をかけることのないようにしたい。
自分のしたことを謝り、感謝し、今のリアルな自分を出し、見てもらい、それを続けよう。


新橋から朝自宅に帰ってきてMacBookを起動する。今日会った友達にマイミク申請を送っていて、それが承認されていたのでmixiを開く。弟が日記を書いていた。そこから抜粋。

毎日がしんどいわ。日々何かに立ち向かって乗り越えてる。

そんなんどーでもえーねん。

今さいこーにハッピー。

それがすべて。

お前すごいな、と思った。こないだ弟と電話で話したとき、弟の今について色々話を聞いた。不幸だと思うことは少ないかもしれないが、彼にももちろん色々ある、もちろん悩んだりしている。で、この言葉か。こんな言葉、今も昔も俺からは出てこない…

いや、出てこないんじゃなくて、出すことが大事なんじゃないか。

今も昔も、自分が不幸だと思ったことはないと思う。よく考えるとすごいよな。ということは幸せだと思えることが絶対あるはずで、それが例え小さくてもそれに気付き、気付いたのなら独り言でも、ブログにでも、もちろん人にも出していくこと。俺にも出来るはずだ。

色んな場面で、大丈夫じゃないのに「俺は大丈夫だ」と自分に言い聞かせたり周りに言ったりすることが多かった。でも「大丈夫」よりも「幸せ」という言葉の方が、自分に、周りにとっていいんじゃないか。大丈夫じゃないときは強がらずそう正直に言おう。幸せに気付いたときははそう素直にアピールしよう。


今、思っていること。

俺の周りにいる人たち、俺のことを見てくれている人たち。ありがとう。
そう思える俺は今、さいこーにハッピーだ。