ストリーミングを保存した後DRMを解除する方法

上記URLの内容を参考に以下ソフトを利用する。細かく設定を変更することができるが、特に設定を変更しなくとも十分目的を達成することができた。

この方法で入手したものの他、自分で正当な方法で入手し所有しているWMVファイルの一部がDRM付きだったりする。それはMacで再生できないため、DRMを解除することを試みる。その方法は下記ページに詳しくあった。

DRMの解除はParallels Desktop 3.0上のWindowsXPで行った。ただ、Windows Media Playerのバージョンが「11」の場合、そして何が理由か自分の環境の場合なかなかうまくいかず、面倒だったのでWMPのバージョンを「8」に戻し挑戦し、すんなりと解除を行えた。上記ページで紹介されている複数の方法のうち、DecryptItを利用した方法を採用した。このソフトは開発・配布本家からはダウロードできないようで、現在上記ページ筆者の倉庫から入手。今後どこでダウンロードできるか全くできなくなるか不明なため、入手した実行ファイルを大事にすること(>俺)。

WMPのバージョンを戻した」と書いたが、最新バージョンのWMPアンインストール→旧バージョンインストール、またはシステムの復元し、というった方法では解除ができなかった。Parallels Desktopのスナップショットで残っていたWMPのバージョンが「8」のときに戻し、それですんなりとDRM解除を行うことができた。

最終的に少しずつ挑戦しながら数日を要しかなりの時間がかかってしまった。
(だがこれを行ったのは結構以前のことで、そのときのメモをここに編集し残した)