使える金(と時間)を増やすためにただやればいいだけのこと

  • タバコをやめる(毎日320円)
  • 電車やバスに乗る度に缶コーヒーを買うのをやめる(毎日240円)

この2つをやめるだけでひと月16,800円浮く。

…わかってるんだそんなことは。

あとタバコをやめることは、

  • タバコを吸う時間(約5分)
  • タバコだけを買いに行く時間
  • なかなか目当てのタバコが見つからなくて探し回る時間
  • 吸うために喫煙コーナーに行く時間
  • そのためにわざわざ遠回りしたりする時間

といった時間を節約することに繋がる。

そういえば、学生のときにこんな計算をしたことがあった。

  • タバコ2日分を買う金額で文庫本1冊が買える
  • 1本5分、1日1箱20本分で100分、それが2日で200分
  • タバコ2日分の金と時間で文庫本を1冊読める

ポケットの中にはタバコの代わりに文庫本だ。タバコを吸いたくなったらその本を取り出し読めばいい。例えば電車待ち時間とかに喫煙コーナーに行ってタバコ一本吸うならば、その5〜10分間ずつポケットから本を出し開いて読めばいい!

…そんなことやったことない。

でも今思い出しても良いアイデアだな。やる方向で考えよう。