根拠のない思考ループ

会話してて「あ、今、頭悪いって思われたな」って相手の感じから気づくこと多いよね。

Twitter / ASUOLA (11:55 AM April 18, 2008)

これと少し違うかもしれないが、今日、会話をしていて「話が面白くないな」と自分が思った。会話している相手はそのことを自分から気付き「あ、今、面白くないなって思われたな」って思っただろうことに気付き、そう思った。そのときの自分の心の中に浮かんだ言葉は「あ、今、面白くないと思われたと思われたな」になる。

会話をしていて「話が面白くないな」と思うことはある。だけど、面白くないと思われたと思われないように会話ができるようにしたいなと思った。