iPhoneに入れているアプリ達


今のところHomeが4ページ以内に収まるようにアプリの入れ替えをしている。なので他にも試したアプリはiTunesに残っていることが多いけど、今回は現在入っているもののみ紹介。以下適当にジャンル分けとレーティングしてます。どんなアプリか気になる人は調べてみてください。

☆☆☆ … 入れない理由ないでしょ?
☆☆ … かなりオススメ
☆ … いいと思うよ!

レートのないものはもしかしたら自分にとっても、あってもなくてもいいものかもしれない…。と、レーティングしながら気付いた。

メモ系

Evernote」は「ZeptoPad」で描いた画像や、iPhoneキャプチャををアップするためにあるようなもの。メモは、長文をiPhoneで書く気になれないので下のタスク管理ツールで十分。基本的にiPhoneのみで完結させることなんてないのでWeb同期がどこまでやりやすいかがポイント。

タスク管理系

  • RTM ☆☆☆ … Remember The Milk ※Proユーザの場合
  • Todo ☆☆(1200円)

Remember The Milk」を使っているのならどちらかは必須。どちらもProアカウント必要だけど。最近RTM公式アプリが出てることを知って入れてみた。「Todo」はせっかく買って使って馴染んでいるのでまだ消しておらず、両方ある状態。いずれ使いやすい方のみを残す予定。(「Todo」のアイコンの位置に牛を置く気になれない)

Web系

  • Instapaper ☆☆☆
  • NatsuLion ☆☆
  • Hahlo ☆☆(アプリではなくブックマーク)
  • fring
  • Hatena touch
  • facebook
  • MySpace
  • AeroReader
  • Cooliris
  • Wikipanion ☆☆
  • iview ☆

地下鉄でもWebページを見ることができる「Instapaper」はオススメ。「NatsuLion」はiPhoneTwitterクライアントとしては現在ベストだと思っている。「iview」は壁紙探すために使ってる。

カメラ・写真系

  • HiCon ☆(115円)
  • ToyDigi ☆(600円)
  • CameraBag ☆☆(350円)
  • PhotoShare … BigCanvas PhotoShare

もうね、PCやMacで画像処理するの面倒に思うようになっちゃったので。ちょっと金かかったけどたまに便利。「PhotoShare」はもうあまり使ってないなぁ。

音楽系

  • Remote ☆☆☆
  • BeatMaker ☆(2300円)
  • PaklSound1(115円)
  • RjDj Album(350円)
  • 10 seconds
  • Shazam ☆☆ ※iTMS USアカウントが必要
  • Last.fm ☆☆ ※iTMS USアカウントが必要
  • Top100s ☆☆ … Top 100s by Year(230円)

RemoteはiTunesで音楽を聴いている人なら必須。「BeatMaker」もっとやり込みたいなぁ。

生活系

  • ekitan ☆☆ … 駅探エキスプレス(350円)
  • Hot Pepper
  • Best!価格 ☆☆

「Best!価格」はビックカメラとかで「今買っちゃおう」と思ったときの衝動買いを抑えられたりする。

ゲーム系

  • Labyrinth(800円)
  • Monkey Ball … Super Monkey Ball ☆(1200円)
  • HoldEm … Texas Hold'em ☆☆(600円)

「Monkey Ball」は難しくてイライラさせられるだけに、まだまだ楽しめる!「Hold'Em」はもうドバイも攻略しちゃったけど、たまにやりたくなる。

ネタ系

  • Dice … MotionX Dice

何か決めごとするときに取り出して使えるかなぁと思っておいてる。

ユーティリティ系

  • Units ☆☆☆
  • AirSharing
  • WISDOM ☆ … ウィズダム英和・和英辞典(2800円)
  • Calc ☆☆☆
  • Flashlight

「Units」と「Calc」はオススメ。「WISDOM」も含め、使うことは滅多にないんだけど、入れておくとiPhoneが純粋にパワーアップした気分に。