iTunes上で曲の一部分を切り取る簡単な方法

DJ MIXなPodcastを聴いてて「あ、この曲いいな!欲しい!でも何の曲か分からない…」ってことがよくある。オフィシャルにTracklistが掲載されていたり、はじめからPodcastのファイルに埋め込まれていたり、さらにはTrackごとにキャプチャ分けわれていたら最高なんだけど、今回のはそうじゃなかった。

そういうときは、例えばここから検索したり、

こういうPodcastのForumで調べてみたり、質問したりする。

頑張って検索したけどTracklistは見つからなかったし、ちょっと古いMIXなためForumに質問するのはやめた。Shazamでも見つけられなかった。でもどうしても知りたい。

後は人に直接だったりどっかのコミュニティで「この曲知ってますか?」と機会がある度に質問していくことぐらいしか思いつかず、でも、質問するときに「あのPodcastのあの年月日のあのDJの1時間目ぐらいの曲で…」と人に伝えるのは大変なので、一部分を切り取ってWebに上げておこうと思った。

活用例

聴いてみて、この曲知っている方は是非教えてください><

iTunesだけで曲の一部分を切り取る手順

対象の曲の情報(プロパティ)を開き開始時間と停止時間を設定。

MP3バージョンを作成する。

こうすると、プロパティで設定した開始時間から停止時間までのMP3バージョンが作成される。作成場所はミュージックライブラリ。
iTunesライブラリは「iTunesに整理」させた方が便利だと自分は思っているのでそうしているのだが、

  • このパスをクリップボードにコピーすることができない
  • iTunes musicフォルダはSpotlightのインデックス作成対象としていない
  • Finderから探しに行くの面倒だし
  • そもそもこのMP3ファイルはiTunesライブラリにあってもしょうがなく、Webにアップできればゴミ

ということで速攻削除するのが一番楽な方法。iTunesライブラリから削除するとき、ゴミ箱に入れるようにすること。(このときゴミ箱の中はできるだけ空が望ましい)

ゴミ箱にはiTunesライブラリから削除したお目当てのMP3がある。

これをデスクトップなどにコピーすれば、作成したMP3を探す手間もかからず取り出すこともでき、iTunesからは消えてくれて一石二鳥。

後から気付いたこと

iTunesライブラリからドラッグでデスクトップなどにコピーできるんだ…。これいつから?昔から?昔できなかったと思うんだけど。なので「ゴミ箱に入るように削除して…」とかそんなのどうでもいいね。