このブログを更新する頻度を上げていこう

GTDを知ってから3年、自己流を交えつつ今はかなり安定してできている。なのでタスクに関することで頭がもやもやすることはほぼなくなった。ただ、タスク以外の考えている思考、具体的にはブログに書きたいなと思うことについては、頭に浮かんだあと頭からなかなか離すことができず、もやもやとした状態になることが多い。

それを解決するには書きたいと思うことを辞めるか、書くしかない。もちろん、書かなくていいやと思ったことでなければ、考えたことはこのブログかどこかに書いていきたい。

書けるくらいに考えているかどうか。それに満たない考えというのは、たぶん意識がゆらゆらしてるだけであって考えてるとはいわない。

書くことがないというのは考えてないというのに近い: DESIGN IT! w/LOVE

自分もそう思う。体や手を何も動かしてないときでも、何かを考えたりしている。だけどそれだけじゃ何もしてないのと一緒だ。何もしていなかったと思いたくないから文章化したい。そしてここで自分は、(こう考えるのは自分に対してだけだが)その文章は公開しなければ意味がないと考えている。誰かに見てもらいたいから公開するのではない。誰もが見ることができるものだと意識するために公開するのだ。

ブログに書くには時間がかかるので、Tumblrで思考も含めたライフログをやっている。でもそこに書く思考は文章化されたものではなくキーワードであって、考えたことを忘れないようにするためのものだ。だからそのキーワードは読み返し思い出し、改めて考えを巡らせなければ意味がない。

そして考えを巡らせたのなら、それを文章化してブログに公開して初めてそのことについて考えたと言えると思うようにしよう。そうやって1月は全く更新しなかったこのブログの更新頻度を上げていこう。まずはそう決意するに至った思考について文章化し公開することにする。これは誰のためでもなく、未来の自分への文章だ。

情報力

情報力

ブログを書くことは未来の自分への手紙、という言葉はこの本にあった。